ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月18日

白馬三山日帰り縦走☆

毎度~ あち~タラ~

ともさん、H野君と三人で白馬三山に行ってきました。それでは早速レポいってみましょう!

≪日程≫
7月15日(金)~7月17日(日)まで 山行は日帰りで、下界の白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスに前後泊しました。

≪コースタイム≫
猿倉荘5:32⇒6:14白馬尻荘6:20⇒9:30白馬山荘10:30⇒10:40白馬岳⇒10:45白馬山荘⇒11:25杓子岳11:30⇒12:03鑓ヶ岳12:07⇒13:52白馬鑓温泉小屋13:58⇒14:32小日向のコル(1824m)⇒15:18猿倉荘
【注:スタート&ゴールは時計で時刻確認してますが、途中経過は記憶で時刻入力してます。】

≪コース状況≫
猿倉~頂上山荘まで
大雪渓はマーキングあり。軽アイゼンかチェーンスパイク装着した方が歩きやすいです。落石注意!

白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳
稜線沿いの登山道。

鑓温泉下降点~鑓温泉
鎖場があるが慎重に行けば問題でしょう。

鑓温泉~小日向のコル
3度雪渓のトラバースがありました。(目印のマーキングあり)小日向のコルまでは少し登り返しあり。最後の登り、頑張って歩きましょう。

小日向のコル~鑓温泉登山口
樹林帯をひたすら下ります。

≪その他周辺情報≫
白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスで前後泊しました(HPなし)。
キャンプ場近くの八方の湯で汗を流しました。

下界のキャンプ場で山用テント設営やべー

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆

あちき以外アイゼンを持参しなかったので白馬駅前にある「おじさんの店」で軽アイゼンをレンタル。700円也。二日借りても同じ金額。買うと1,000円(爆)

白馬三山日帰り縦走☆

今回のベース基地:白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスで設営。入場料500円/人。オートキャンプ2,000円/泊。

下界で山用テントは目立つ???この後、大雨の中、タープ下で夜遅くまで宴会が続きました(爆)

あちきがカメラのメモリーカードを忘れたため、ここからはH野君のスマホで撮影したものを使用(自爆)
二日目、白馬三山縦走スタート。 Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

確かこの日から営業開始?の白馬尻小屋へ到着。 Photo By H野君

夏の山、草木が生い茂っています。 Photo By H野君

大雪渓が見えてきました。 Photo By H野君

落ちたら止まらなさそ~  Photo By H野君

雪解けによる落石が至る所で起きてました。 Photo By H野君

ガスもなく視界が開けててよかったです。 Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

晴れてきました。来て良かった! Photo By H野君

夏の空って感じです! Photo By H野君

杓子岳、白馬鑓ヶ岳が見えます。 Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

肩にデポし山頂まで。あ、槍が見えてます。 Photo By H野君

道標。 Photo By H野君

穂高山脈が美しい。 Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

黄色はあちき、赤色はともさん、H野君はしばらく休憩中。 Photo By H野君

あまりにも美しい景色なので何度も撮ってしまったようです。 Photo By H野君

ホテルのような白馬山荘。 Photo By H野君

百名山、白馬岳ピークハント!!! Photo By H野君

稜線上は気持ちいい~ Photo By H野君

落ちたら痛そう・・・ Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

H野君のスマホなので、ここでピストン。あちきとともさんは、三山縦走して下山。 Photo By H野君

八方の湯で汗を流した後、食材&アルコールの調達を済ませ白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスに戻り・・・ Photo By H野君

宴会スタート! Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

キムチ鍋。今回は鍋奉行のK田君不在のためH野君にお任せ。 Photo By H野君

暗くなっても宴会は続きます。 Photo By H野君

焚火をしながら日本酒「大雪渓」を味わいます。なかなか薪に火が付かず着火剤をたくさん買ってしまいました(大爆) Photo By H野君

白馬三山日帰り縦走☆

最後は座ったまま落ちました(自爆) Photo By H野君

≪感想≫
当初は、「試練と憧れ」早月尾根からの剱岳ピストンを予定していましたが、悪天候により急遽、白馬三山縦走へ変更。

Sもっちゃんが仕事で来れなかったため、ともさん、H野君の三人の山行となりました。

白馬三山日帰り縦走をスタートしてから、白馬大雪渓で、大きく遅れをとってしまったH野君。白馬岳頂上宿舎に到着後、約1時間後にH野君が追いつきました。

H野君からの申告もあり、H野君は白馬岳ピストン、ともさんとあちきは三山縦走し猿倉で待ち合わせにプラン変更。

白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を経て鑓温泉小屋で温泉に入らずそのまま下山。

先に下山していたH野君と合流し、八方の湯で汗を流しました。キャンプ場のおやじから入手した割引券の期限が切れてて危うく使えないとこでした(大爆)

その後、アルコールと食料を調達し白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスで宴会。

今回もお酒浸りの山行でした。おしまい!

初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(北アルプス縦走)の記事画像
新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 三日目☆
新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 一日目☆
新穂高温泉から赤牛岳日帰り 大雨により断念☆
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★三日目
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★二日目
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目
同じカテゴリー(北アルプス縦走)の記事
 新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 三日目☆ (2017-07-23 11:01)
 新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 一日目☆ (2017-07-23 08:09)
 新穂高温泉から赤牛岳日帰り 大雨により断念☆ (2016-08-01 19:46)
 新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★三日目 (2013-08-24 21:21)
 新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★二日目 (2013-08-24 08:22)
 新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目 (2013-08-23 10:09)