ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月23日

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目

どもども!!!

下界に降りて来たらまた山に戻りたくなったみさきパパです汗 

北アルプス縦走から戻りましたので早速レポさせていただきます。結局、あちきの根性不足により剱岳へは到達できませんでしたが、三泊四日のロングな縦走により貴重な経験をたくさんしてきましたよ。

それではまず一日目レポから、ど~ぞチョキ

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★二日目レポは、こちらから。
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★三日目レポは、こちらから。

≪8月18日(日)≫
天候は曇り後晴れ

≪コースタイム≫
新穂高温泉5:40⇒6:30わさび平小屋⇒8:45鏡平山荘9:00⇒弓折乗越⇒10:50双六小屋(昼食)11:35⇒13:39三俣蓮華岳13:50⇒14:40黒部五郎小舎(テン泊)

≪コース状況:新穂高温泉~黒部五郎小舎≫
ロードからゆっくりとした登りが永遠と続きます。わさび平小屋を過ぎると登山道となり標高を上げていきます。
水場はたくさんあり安心。双六岳は巻道ルートでいいので頑張って三俣蓮華岳を越えてしまえば・・・・・と思ったらその後の黒部五郎小舎までの岩場の下りがかなりきつかったっす。


三俣蓮華岳山頂にて晴れ

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆



いつもの毎日アルペン号、いや今回はゴージャスにプレミアム三列シートだよ!ちょっと値段が高いのだ~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






約一年ぶりの新穂高温泉。あまり天気良くないなくもり

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






登山届け書いて投函。まずは長いロードをダラダラと歩きます。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






わさび平小屋で水分補給し登山道へ。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






見てるだけで涼しくなる雪渓雪

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






少しずつ急な登りに・・・ 水込みで22キロのBPがずっしり圧し掛かります汗

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






鏡平山荘。カキ氷食べたい気持ち抑えてお水で我慢。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






逆さ槍が見えない・・・怒

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






おぉぉぉ! 双六小屋が見えてきた~ よ~く見ると青いテントが。あれは恐らく後ほどお会いするtekutekugoさんのもの?正面の美しい山は鷲羽岳。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






双六小屋到着っす。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






鷲羽岳が映える!

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






西鎌尾根方面。あれは樅沢岳かな?いやあれはニセピークだな。いつも騙されてるから怒爆弾

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






面倒なので昼食作るの手抜きをしてしまった。双六小屋のカレー、具沢山で激ウマま!でもレトルトなの?

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






食後はいつもの珈琲コーヒーカップこれもマジウマ!

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






先は長いな~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






右の高いのから順に鷲羽、ワリモ、水晶、そして祖父も見えてきた~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






西鎌尾根。やっぱり樅沢岳のニセピークだった。またヤラレタ・・・ガーン

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






チングルマが可愛いっす。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






この日のメインディッシュ、三俣蓮華岳。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






鷲羽岳を見ながら歩く。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






今回は巻道ルートで行きます。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






この辺は水が豊富。がぶ飲みしたよ。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






山と空、そして緑と雪のコントラストが美しい。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






鷲羽岳にジーっと見られてる気がするんですけど汗

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






常念、穂高山脈まで見渡せる。穂高はゴツゴツしてるね~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






美しいっす。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






ヒィーーー!!!三俣蓮華岳まで最後の急登だ~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






水晶岳、ワリモ岳、鷲羽岳、そして左の小高い丘みたいなのが祖父岳かな。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






フゥ~ やっと着いたよ、三俣蓮華岳。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






写真を撮っていただいた女性の方、いろいろな方面で撮っていただきありがとう!どれも素晴らしく撮れてましたがこれが一番気に入りました。まぁ、モデルはオッサンで悪いですが、景色だけ見てね!

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






ピークから見る景色は格段と美しいかも。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






あっち方面も行きたいな~ ん?あっちってどっち?

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






山の神様、最高の山行日和に感謝。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






三角点タッチ! エッ?まだ三俣蓮華岳山頂にいたの?⇒はい、そうです。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






一日目の最終目的地、黒部五郎小舎へ向かう稜線。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






さてと!行きますか。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






三俣蓮華岳に後ろ髪引かれつつも前に進みます。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






テクテク歩いてると、黒部五郎小舎方面から見たことあるような女の子が、いや女性が・・・

黒戸尾根でお会いしたtekutekugoさんでした。双六テン場にあった青いテントの主さんです。少しお話をした後、快足で去って行かれました、歩くのハヤッ!

tekutekugoさんのレポはこちら

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






何度も撮っちゃいますよ。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






黒部五郎岳が見えてきた。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






三俣蓮華岳、丸山、さよなら~ 縦走なのでこっちには戻らないのだ~パー

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






日本最後の秘境と呼ばれる雲ノ平。いつかは行けるかな。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






黒部五郎岳が雲で見え隠れ・・・

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






振り返ると三俣蓮華、丸山は晴れてクッキリ。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






元気のいいチングルマたち!

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






一日目のテン泊地、黒部五郎小舎へなんとか辿り着いたよ。テン場は奥にチョコンと見えてるとこ。それにしても疲れたな~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






チャッチャと我が家の設営済ませ~

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






やっぱコレでしょう。プシュッ!!!

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






そして〆はコレですかねコーヒーカップ

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






この日はテン泊者が少なくて助かった・・・

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






我が家と黒部五郎小舎のコラボ。
明日も晴れるといいな~晴れ

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






夕方、ちょっとお散歩に。翌日は稜線コースではなくカールコースで行きます。何でかって?モチこっちの方がCT短いからさ(爆)

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目






小屋周辺の見取り図あったよ。

新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目


二日目の予定は、黒部五郎小舎~スゴ乗越小屋。かなり長そうです。

つづく・・・・・






このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(北アルプス縦走)の記事画像
新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 三日目☆
新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 一日目☆
新穂高温泉から赤牛岳日帰り 大雨により断念☆
白馬三山日帰り縦走☆
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★三日目
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★二日目
同じカテゴリー(北アルプス縦走)の記事
 新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 三日目☆ (2017-07-23 11:01)
 新穂高温泉から鷲羽岳と水晶岳 雲ノ平周遊 一日目☆ (2017-07-23 08:09)
 新穂高温泉から赤牛岳日帰り 大雨により断念☆ (2016-08-01 19:46)
 白馬三山日帰り縦走☆ (2016-07-18 13:28)
 新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★三日目 (2013-08-24 21:21)
 新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★二日目 (2013-08-24 08:22)

この記事へのコメント
お久しぶりです!~いつも読み逃げですみません。

で、で、このコース! 8月18日?!
…絶対どこかですれ違ってますよ!!
我が家、この日は鏡平6:20発で同じルートを下山してます。

それにしても…鏡平のかき氷を我慢できるとは…大人ですね~!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年08月23日 23:54
sana-papaさん

ども~ いえいえ~ コメントなんて気が向いていただいたときで構いませんよ~

えぇぇ!!!ほんとだ~ sana-papaさんのレポ、18日新穂高温泉側下山ってことですよね。

想定ですが、わさび平越えてからの登山道は少しずつ登りがきつくなり気合い入れて歩いていたのでスルーしてしまったのかも(汗)

でも、sana-papaさんの娘さんは何度もブログで拝見してるので見たらわかるはずなんですがね~

あちきは、80の赤ザックに銀?のヘルメット着けて歩いてましたよw

またどこかでお会いしましょうね!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年08月24日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新穂高温泉から最終目的地の剱岳敗退★一日目
    コメント(2)