ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月28日

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆

どもです!!!

東京マラソン抽選結果、落選メールを見て落ち込み気味のみさきパパです。悔しいので、今日は水泳とジョグをし、その後、さかいやスポーツで散財してきます(爆)

尾瀬、二日目、三日目レポです。初日レポは、こちらから☆

≪コースタイム≫
二日目:ともさんと二人で燧ヶ岳経由会津駒ヶ岳へ
5:10見晴⇒6:33燧ヶ岳6:45⇒8:15御池8:40⇒10:42大津岐峠10:55⇒11:49駒ヶ岳⇒12:54駒ヶ岳登山口(ココから御池までインチキしてバス)

14:25御池(昼食)14:40⇒16:15見晴

三日目:ともさん、K田君と三人で帰路
6:45見晴⇒7:53山の鼻(休憩)8:00⇒8:54鳩待峠


≪コース状況≫
見晴~燧ヶ岳
森林限界まで急登なガレ場が続きます。ロープや梯子はなく危険箇所はありませんでした。

≪燧ヶ岳~御池≫
緩やかな木道の下りが続きますが、景色も良く歩きやすかったです。

≪御池~会津駒ヶ岳≫
御池側からの登山者は見かけませんでした。御池側に下山される登山者とは何人か会いました。

≪会津駒ヶ岳~檜枝岐村役場≫
会津駒の登山道はこっちが一般的なようです。よく整備されていて歩きやすかったです。

会津駒ヶ岳山頂で!!!

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆




二日目朝。あちきはお粥を食べて・・・

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






ともさんと燧ヶ岳経由、会津駒ヶ岳に向けて出発!!!

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






この日も天気は良さそう。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






湿原全体に霧がかかってました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






至仏山と霧掛かった湿原、素晴らしい景色です。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






ご来光。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






燧ヶ岳の影。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






二座目の燧ヶ岳ピークハント。バックには初日に制覇した至仏山も写ってます。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






ともさんも。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






尾瀬沼とその先に見えるのは日光白根、男体山。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






俎嵓(まないたぐら)に登り帰します。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






俎嵓(まないたぐら)、と読むそうです。あ、ここはそのピーク。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






尾瀬沼が遠くなってきました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






遠くに目指すべく会津駒が見えてきました。あんなところまで本当い行けるのか(大汗)

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






標高2,000mくらいのとこにある湿原。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






御池に着きました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






御池ロッジでコーラ調達。水分補給。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






会津駒山頂まで10.5キロ? マジっすか・・・

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






遠いなぁ。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






ともさんもバテ気味。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






歩けど歩けど近づきません。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






尾根伝いに歩いていきます。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






雲行きまで怪しくなってきた。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






大津岐峠。なぜか倒れてました。
ここで同じルートで戻るのは厳しいと判断し、滝沢に下山しそこから御池までバスで行くことに。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






そうと決まれば急いで会津駒を制覇しちゃいましょう。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






急に元気になり走って会津駒へと向かいます。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






近づいてきたよ~

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






よっしゃ~ 三座目の会津駒ヶ岳ピークハント!!!

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






またまた滝沢まで走って下山。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






バス停までのロードもしっかり走りました。バスが来るまでの40分くらい、ノンビリ休憩してました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






御池まで戻り、牛丼でスタミナ付けます。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






御池からのラスト9キロ、走ったり歩いたりで予定時間通り見晴キャンプ場に戻れました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






この日も燧小屋のお風呂に入り、おでんで宴会開始。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






K本君は帰宅したので、至仏山から戻って来たK田君と三人で飲みました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






寒かったのでおでんを食べながら、芋焼酎お湯割をいただきました。芋焼酎はともさんが2リットル運んで来てくれました(爆)あ、野菜もね。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






この日もいつものローソクで夜を演出しました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






最終日。この日も朝からお粥、最近お粥につっかりはまってマス。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






軽くなった荷物背負って・・・

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






燧ヶ岳を背に鳩待峠に向かいます。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






この日はちょっと不安定な天気でした。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






でも晴れ間も出たり、いろんな尾瀬の景色を堪能できました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






なんなく山の鼻到着。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






K田君も追いつきました。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






で、鳩待峠。ここから乗合タクシーで戸倉まで行きます。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






バスと同じ値段でした。

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆






高崎線のグリーン車で乾杯。懲りないオヤジたち(自爆)

尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆



≪お詫び≫
途中バスを使ったためルート地図がうまくマッチしておらず90キロくらいになってますが実際は約80キロを走破したと思います。

≪感想≫
☆見晴キャンプ場から燧ヶ岳を経由して会津駒ヶ岳☆
二日目は超ハードな山行予定だったので朝暗いうちからともさんと二人で出発。燧ヶ岳をピークハントした後、御池で休憩。この後、ロングな会津駒へと向かいますがアップダウンの連続で歩けど歩けどなかなか会津駒が近づいてきません。

御池から大津岐峠に約2時間で到着しましたが、このまま行くと暗くなる前に戻れなくなる可能性があるため急遽ルート変更。滝沢の登山口に下山し、そこから御池まではバスで戻ることにしました(大汗) バス代640円出費。

御池ロッジで牛丼をいただきスタミナ回復後、約9キロを走って見晴キャンプ場まで戻りました。あ、疲れ過ぎてほとんど歩きでしたが(爆)

この日、K田君K本君は至仏山へ行き無事ピークハントを終えK本君はそのまま帰宅。K田君は見晴キャンプ場へ戻りあちきらと二日目の宴会を楽しみました。二日目は寒かったのでおでんと芋焼酎お湯割でしっかり体を温め20時に撃沈。

≪最終日≫
夜中に雨が降ったものの朝方は晴れ間も出てノンビリ撤収。この日は、見晴キャンプ場から鳩待峠まで歩くだけ。焼肉やらおでんがなくなり軽くなったBP背負ってのんびり歩いて帰路に着きました。

JR沼田駅までバスで行き、高崎駅から上野駅までグリーン車に乗り、またまた宴会突入。結局、初日から最終日まで飲んだくれの山行でした(大爆)





このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(トレラン)の記事画像
尾瀬の日本百名山三座制覇 初日☆
一人脱落!白峰三山日帰り縦走☆
お山で修行 高尾山口から陣馬山トレラン往復☆
御嶽山から鋸山を走ってきました☆
日光白根山をちょっと走ってきました☆
同じカテゴリー(トレラン)の記事
 尾瀬の日本百名山三座制覇 初日☆ (2013-09-25 21:22)
 一人脱落!白峰三山日帰り縦走☆ (2013-09-01 19:28)
 お山で修行 高尾山口から陣馬山トレラン往復☆ (2013-07-24 07:06)
 御嶽山から鋸山を走ってきました☆ (2013-07-07 18:34)
 日光白根山をちょっと走ってきました☆ (2013-07-05 07:14)

この記事へのコメント
すさまじい距離・・・とアルコール量!

いつもながらあきれ・・いや、尊敬してしまいます!!
この距離、ランがなければこなせないでしょうけど、経験
のない者としては信じられないことです。

こうなったら、東京マラソン、セレブ枠を狙ってみますか!?
Posted by nsyおやじ at 2013年10月06日 19:27
nsyおやじさん

今更ですが、ども~ 

あきれてください(汗) まさかこんな距離になってるとは・・・

東京マラソン、来年のチャンスまで我慢します。当選しても、まだ完走できる自信ありません(笑)

nsyおやじさんも走りましょう!!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年10月15日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬の日本百名山三座制覇 二日目と三日目☆
    コメント(2)