ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月19日

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆

暑いっすねぇ~炎

ここまで最後までお付き合いいただきありがとうございますにっこり これが南アルプス南部縦走の最終レポとなります。それでは早速レポどうぞ。

第一部レポは、こちらから!!!
第二部レポは、こちらから!!!

≪天候≫
8月14日(日)雨  後 曇り 時々 晴れ
8月15日(月)雨  後 曇り 時々 晴れ

≪コースタイム≫
8月14日(日) 荒川小屋4:40⇒6:05荒川中岳6:10⇒6:50悪沢岳6:57⇒7:27荒川中岳避難小屋7:45⇒9:44高山裏避難小屋10:03⇒10:48板屋岳⇒12:44小河内岳12:50⇒13:55烏帽子岳13:58⇒14:35三伏峠小屋
8月15日(月) 三伏峠小屋6:00⇒7:22鳥倉登山口

≪コース状況≫
荒川小屋~三伏峠小屋
荒川小屋から荒川中岳までは登りが続く。この日は朝から雨天だったため辛い登りとなった。荒川中岳でデポして百名山である荒川(悪沢)岳をピストンできる。
★水場:この日、高山裏避難小屋には水がなかったため(登山者に確認)オオシラストラビソのトラバース道にある水場で補給した。

三伏峠~鳥倉登山口
特に問題なし。
★水場:豊口山分岐から少し歩くと水場あり。

≪その他周辺情報≫
鳥倉登山口:伊那バスが期間限定で運行している(鳥倉線 夏季運行 平成28年度の運行は7月16日(土)~8月28日(日)の間の毎日)。
伊那バスのHPは、こちらから!!!

何度も偽ピークに騙された悪沢岳汗

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆



4日目朝。雨の中を撤収しいきなり標高700m以上登り返しの荒川中岳へ進みます傘

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








雨の中でも元気そうなコウメバチソウ花

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








コバイケイソウの蕾クローバー

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








お!晴れてきました晴れ レインウェアを脱ぎ半袖に、と思ったけど寒いのでやめました。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








分岐にBPデポして、大ボス、悪沢岳(荒川東岳)へ。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








まずは荒川中岳を越えます。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








大ボスの悪沢岳が姿を見せ始めたびっくり

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








たくさん咲くタカネマツムシソウ。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








岩場に咲き乱れるタカネナデシコ。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








ミネウスユキソウも元気そうデス。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








振り返ると中岳と避難小屋が見えます目

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








晴れてきて赤石岳も見えてきました日の出

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








この花は???

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








調査中タラ~

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








イワツメクサ。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








ニョホウチドリかなぁ。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








悪沢岳ピークハントクラッカー

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








晴れてきました晴れ 雲海がきれい。雲海の奥にはNO1の姿が見えてます山

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








中岳避難小屋に戻り、自分へのご褒美になっちゃんを飲みましたちょき 400円也。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








中岳避難小屋を振り返って。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








この日の空中散歩。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








中央アルプスまで見えました目

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








荒川前岳。また辺りはガスだらけ。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆










振り返って、荒川前岳と赤石岳。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








ここからもNO1が見えた山

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








これぞ夏の南アルプス。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








おぉぉぉびっくり 生まれて初めてのブロッケン青い星

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








高山裏避難小屋に水場はないので、ここで水を補給していきましょう。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








樹林帯の中でヒッソリと生い茂る高山植物たち。この中に可愛らしいハート形の葉がありましたクローバー

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆









高山裏避難小屋で小休憩。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








この日の後半戦に入りました。崩落個所多数あり。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆









よくわからなかったけど、ここが板屋岳です。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








左からグルーっと回って小河内岳へ向かいます。それにしても日が差すと本当に暑い・・・晴れ

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








崩落個所が多いエリアを通過していきます。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








小河内岳が見えてきたかな?

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








千枚岳、悪沢岳。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








小河内岳到着。またガスってきました。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








ジュースを飲みたかったけど避難小屋はスルー。いや、あそこにはジュース売ってないかも(笑)

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








烏帽子岳への登り返し。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








烏帽子岳。ここからこの日の宿泊地、三伏峠へはほぼ下り。楽ちんダッシュ

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








元気なタカネマツムシソウはどこでも咲いています花

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








4日目の目的地三伏峠に到着ちょき

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








上段は人が多かったので一番下段のテン場に設営。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








三伏峠小屋には水場がなく、往復20分の水場まで行き補給します。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








いつものように、カレーメシ食って、芋焼酎飲んだ後はコーヒーカップで〆

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








夜中に大雨となり、下段に設営したためか、雨でテント内まで浸水し大ショックタラ~ スマホで天気予報を確認すると、15日から16日にかけて台風7号が直撃するとの情報。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆









先に進むのをあきらめてた頃、あれ?晴れてきた。撤収後、水場に向かいながら先に進むかを考えた結果、「山は逃げない」のでここで下山を決めました。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








三伏峠小屋に戻ると晴れ間は出ていたが、次の目的地予定である熊の平小屋まで進むと後戻りできないのでやはり鳥倉登山口へ下山することに。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








三伏峠小屋は日本一標高が高い峠?

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








鳥倉登山口までは三伏峠から1時間半くらいでしょうか。バスは期間限定で1日2本走ってましたバス

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








バスが来るまで時間があったので、コーヒーカップとおやつをいただく。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








鳥倉登山口からバスで1時間50分、伊那大島駅到着。バスは、乗車賃と荷台を合わせ2,490円だったかな。

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆








伊那大島駅から岡谷駅乗り換え、小淵沢駅下車後、タクシーで横手駒ヶ岳神社まで移動し、ともさんが移動してくれたマイカーゲット!

南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆



≪感想≫
【計画と結果】
1日目:池口登山口⇒光岳小屋  〇
2日目:光岳小屋⇒聖平小屋    〇
3日目:聖平小屋⇒荒川小屋    〇
4日目:荒川小屋⇒三伏峠小屋  〇
5日目:三伏峠小屋⇒熊ノ平小屋 ×
6日目:熊ノ平小屋⇒両俣小屋   ×
7日目:両俣小屋⇒北沢峠     ×
8日目:北沢峠⇒横手駒ヶ岳神社 ×

台風や雨天に遭遇するのを避けて三伏峠から下山しました。池口岳から4日目まで宿泊地がご一緒だったAさん(仮名)は、三伏峠から先を目指して塩見岳方面へと向かっていかれました。北岳経由、広河原に下山されるようだが無事であって欲しいです。

光岳まで一緒に登って、ピストンで戻りあちきの車を横手駒ヶ岳神社まで移動してくれたともさん、ありがとうございました。

TJARで山中を駆け抜けられた選手の方々ともお会いすることができ、計画よりも短い期間だったが、想定していたよりとても思い出になる山行だった。

PS:荒川中岳への登り途中で、TJAR 2012で二位だった坂田啓一郎選手に出会った。ゼッケンを装着していなかったので、話しを聞いたところ書類選考で落ちたとのこと。2012年のTJAR NHK特集は録画して何度も見ているので顔を見て一目で坂田啓一郎選手だとわかった。練習のためレースと同じように、富山湾から来たのだと・・・ 凄すぎるタラ~ 2年後のレースではまた必ず活躍してほしいデス!

おしまい!




このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(悪沢岳)の記事画像
またもや敗退!南アルプス縦走 四日目☆
初めての南ア南部 赤石岳 悪沢岳 周遊その二☆
初めての南ア南部 赤石岳 悪沢岳 周遊その一☆
同じカテゴリー(悪沢岳)の記事
 またもや敗退!南アルプス縦走 四日目☆ (2017-08-27 13:39)
 初めての南ア南部 赤石岳 悪沢岳 周遊その二☆ (2014-09-28 17:27)
 初めての南ア南部 赤石岳 悪沢岳 周遊その一☆ (2014-09-28 14:11)

Posted by みさきパパ at 11:55│Comments(0)悪沢岳赤石岳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス南部縦走 第三部レポ(聖平小屋~鳥倉登山口)☆
    コメント(0)