ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月15日

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目

憧れの涸沢一日目レポはこちらから!!

憧れの涸沢二日目レポはこちらから!!



それでは三日目レポっすよ~
三日目は早朝から晴天でした。午後から曇りとなり小雨がぱらつきましたね。

この日で楽しかった涸沢ともさよならっす。この日の予定は徳沢まで行き、のんびりテント泊としました(笑)


≪5月1日≫8:10涸沢テン場⇒10:10横尾⇒11:45徳沢(テン泊)


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆


残雪期の涸沢に行ってきました~三日目



三日目の朝、今日は天気良さそうですよ~ 山は赤くなってくれるかな~楽しみw
たくさんの人がカメラ持って待ち構えていましたよ。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




あちきらのテント。あちきのステラリッジ2と、ともさんのトレックライズ0。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




あまり赤くならなかったけど、プチモルゲンロート。でもほんと綺麗でしたよ。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




天気も良さそうだということでテン場は朝から大賑わい!!これから奥穂高や西穂高をピークハントされる人たちが準備を始めてました。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




涸沢カールが赤く染まってきました。綺麗っすね~感謝感激アメアラレ!!

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




東側から徐々に日が昇り始めます。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




この日、涸沢から引き合げる人がたくさんいましたね。GW前半に来た人が昨日今日で戻られてるのでしょうか・・・

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




赤味を帯びた涸沢岳と涸沢槍と北穂高岳。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




赤から黄金色へと変化していく奥穂高岳と涸沢岳。そして涸沢槍。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




北穂高岳南稜とゴジラの背。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




山々が赤味を帯びた色から黄金色に変わってきてます。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




少しづつ・・・そしてゆっくりと・・・

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




美しく色付いていきます。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




360度どこ見ても絶景な涸沢。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




さてと、名残惜しいですが片付けますか。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




ふ~撤収完了っす。冬山装備、いろいろあって片付け結構疲れます(汗)

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




ザイテングラート方面はたくさんの人が穂高山荘目指して登ってましたよ。今日は天気いいからな~

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




北穂高岳方面も南稜に向かってたくさんの人が登ってました。北穂高岳は、雪が多いため直登してましたね。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




涸沢ともこれでお別れっす。二人で穂高をバックに記念撮影っす!!

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




たくさんのゴミぶら下げて、徳沢に向かいます(爆)  涸沢カール、また来るよ~

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




名残惜しいのか、何度も涸沢を振り返ります。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




ともさん、ズンズン行ってしまいます。あちきは記録係なので写真撮りながら歩かないと・・・

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




テカテカ斜面っす~

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




再度振り返ると、前穂高岳と東壁が聳えてました。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




さよなら~涸沢カール。今度は秋かなw

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




横尾谷に入り雪道が続きます。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




この辺まで来ると雪がだいぶ溶けてましたよ。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




お酒は殆ど飲み干したけど荷物は重いっす(泣) あと残ってるのは~ともさんが持って来た手作りの濁酒だけかな?

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




雪も殆どなくなってきたので、ここで小休止しアイゼン外します。みんなもそうしてるみたい(笑)

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




この辺から平坦な登山道に。楽チンです。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




ペース上げてズンズン行きますよ。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




横尾大橋到着。ふ~荷物だけはやっぱ重いな・・・

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




横尾で軽く休憩しこの日のテン場(徳沢)へ急ぎます。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目





やった~着きました、徳沢到着っす!! テント設営完了。
いや~芝生でのテン場、雪上のテン場と違って超楽だし気持ちいいっすね~

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




カラフルなてテン場。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目





にゅうめん食べてみました。かな~り美味しかったですよ~

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




にゅうめんだけじゃお腹が満たされず、ともさんとレトルトのキーマカレーを作って食べましたよ。ともさんは、ご飯炊いてくれました。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




食事の後は、徳沢で一本3,000円のワインを買い、二人でこれ飲みながらマッタリンコ。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




実は、ここ徳沢にはお風呂があったんですね~16時から入れるらしく、一人400円でしたよ。後で知ったんですが横尾にもお風呂があるらしいですよ。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




もち、あちきら一番風呂っすよ~ 四日ぶりのお風呂は最高!! ちなみに石鹸だけ置いてました。石鹸で全身洗いました(自爆)

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目




風呂上りは・・・
もちろん、ともさん自家製の濁酒飲みながらマッタリンコ。涸沢で役に立たなかったともさん持参の固形燃料で缶詰を温めながら食します。う~ん、最高!! 結局、お酒が足りず高価な缶ビールを買い足し22時過ぎに撃沈。

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目


動画っす。照明モードで撮影したため見辛いです(スマソン)・・・・・




当初の予定では、この日槍ヶ岳に行くはずでしたが無謀な計画だということをあらためて思い知らされました(爆)
徳沢に着いて、「生きてて良かった~」と実感しましたねwやっぱ、雪山は怖いですね。天気の急激な変化による低体温症や、滑落他、いろんな危険がたくさんあり遭遇する可能性がかなり高いと感じました。

徳沢で、美味しいお酒を飲み、そしてお風呂に入り気持ちいい夜を過ごさせていただきました。明日はいよいよ最終日、上高地ともこれでお別れ。

ともさんとゆっくり、そしてマッタリお話をしながらお酒を飲み最後の夜を満喫しましたよ。


タグ :徳沢テン場

このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事画像
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目
残雪期の涸沢に行ってきました~最終日
残雪期の涸沢に行ってきました~二日目
同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆ (2015-05-06 18:32)
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆ (2015-05-04 08:21)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目 (2013-08-02 07:47)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目 (2013-07-31 21:22)
 残雪期の涸沢に行ってきました~最終日 (2012-05-16 23:46)
 残雪期の涸沢に行ってきました~二日目 (2012-05-11 19:20)

この記事へのコメント
こんばんは(^0^)w
続けて読ませていただきました♪♪
無事ご帰還お楽しみ様です(*^-^*)

夏と冬とでは、全く違う楽しみがあるのが
いいですね~~♪♪
楽しい中にも緊張感も垣間見れて、
充実したお山だったことがよく伝わってきます(^0^)/

徳澤ロッヂのお風呂、山小屋の風呂~って感じで
雰囲気もあり生き返りますよね♪♪
Posted by もえここ at 2012年05月15日 21:47
こんばんは~!


早朝の涸沢…動画で最高の臨場感♪

その場所に立ってみたいモノです。
もっとすごいんだろうなぁ…。

次は秋ですか?
あの…テン場争奪戦にノミネートですね!
Posted by sana-papasana-papa at 2012年05月15日 23:46
いやー、一大巨編レポ、読み応えありました。そして無事の御帰還、何よりです。重い荷物、お疲れ様でした。

でもちょっとだけ、槍まで行っちゃう無茶っぷりも見てみたかったデス。(^-^)
Posted by MOMOパパ at 2012年05月16日 08:56
もえここさん

続けて読んでいただき感謝です。文章稚拙で申し訳ないっす。

ほんと、緊張と緩和の繰り返しでしたね。

いろんな季節の涸沢に行きたいって感じました。もっと荷物軽くしてからですねw

あ、でもお酒の量は増やさないと(自爆)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月16日 23:49
sana-papaさん

どもっす。

動画の件、実は間違って全て室内照明モードで撮ったため色合いが変でしょ~

ほんとにすみませんでした。美咲と行った燕岳からはちゃんと撮りましたのでwご確認くださいね。

で、秋の涸沢、テン場争奪戦、もちろんノミネートしますよ~(笑)

秋の涸沢なんて行ったら、飲み過ぎて外で寝て風邪ひきそうっす^^;;
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月16日 23:53
MOMOパパさん

MOMOパパさん、あちきを殺す気ですか(爆)

槍まで行ってたら、恐らく戻って来れなかったでしょう(汗)

MOMOパパさんが以前コメしてくれてた、あちきの無計画さ、まだ治ってないようです。やっぱり親ゆずり??
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月16日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪期の涸沢に行ってきました~三日目
    コメント(6)