ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月09日

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

八ヶ岳山行二日目(3月31日(日))、北横岳に行ってきましたよ~ん!!

初日硫黄岳レポはこちら!!!
三日目蓼科山レポはこちら!!!

≪天候≫
赤岳鉱泉は朝から猛吹雪でした。美濃戸山荘より下は大雨。
美濃戸口までテクテク歩いて戻り、そこからピラタスロープーウェイ乗り場まで車で移動しました。追い討ちを掛けられたかのように、ピタラスロープーウェイ山頂から北横岳までは猛吹雪でした(泣)

≪コースタイム≫
7:40赤岳鉱泉⇒8:00中山乗越⇒10:10美濃戸登山口
びしょびしょになり、そのまま車でピラタスロープーウェイ乗り場まで移動。

赤岳鉱泉から下山中にカメラが壊れたため以下通過時刻は推測でやんす。
13:00ピラタスロープーウェイ乗り場⇒13:15ピラタスロープーウェイ山頂⇒14:20北横岳山頂⇒15:10ピラタスロープーウェイ山頂⇒15:306ピラタスロープーウェイ乗り場

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

みなさん、おはようございま~っす!!山小屋の朝は早いって聞いてたけどお天気悪いのでみなさんゆっくりって感じで・・・

外は吹雪いてます。

この日に登られる方々、赤岳は厳しいから硫黄岳にしよっか~なんて会話してましたけど硫黄岳もかな~り大変そうっす。

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

あちきとともさんは、中山乗越経由南沢ルートで下山で~す。

中山乗越方面に行く人はいなさそうでしたが若干トレースがありましたよ。

中山展望台入口。天気いい日は、八ヶ岳が綺麗に見えるらしいのですが吹雪いてたのでスルーします。

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

中山展望台入口を過ぎた辺りから全くトレースなしでした。

でも雪は浅そう。

めちゃ雪が降ってるんですけど(泣) こんな状況で下山後、まじ北横岳行くの?

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

誰もいない行者小屋。今日は誰ともすれ違ってませんね~ 南沢ルートって不人気なんですかね~

急いで美濃戸口に戻りましょう!!!

行者小屋、かなり雪に埋もれてました。

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

ここら辺は一段と吹雪いてましたね。

ともさん「ここからトレースないけど、赤岳鉱泉戻って北沢ルートで美濃戸口まで戻る?」

あちき「登るの嫌なので絶対戻るのイヤっす~」

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

そして、ここでシャッター切ったときにデジイチから異常音が・・・ ここからデジイチの調子が悪くなり画像が暗くなります(泣)

あ、登山道の目印、赤布。トレースなしのためこれ見付けるとホッとしますね~

ここで完全にホワイトアウト!! でも、なんとか赤布追って戻ります。

赤岳鉱泉から下山し北横岳へチャレンジ(大雨と猛吹雪)

この辺からアイスバーンになります。アイゼン付けてて良かった~

ここであちきのデジイチが逝っちゃいました(大泣)  この後の、北横岳登頂は下記感想にて!!

≪コース状況≫
①赤岳鉱泉~美濃戸登山口
赤岳鉱泉は朝から猛吹雪でしたが樹林帯の中はそんなに風は強くありませんでした。下山ルートは登山時北沢ルート経由だったので行者小屋経由、南沢ルートにしました。

赤岳鉱泉から中山乗越までは若干トレースあり。中山乗越からはトレースなしでしたがそんなに深雪でもなかったため歩き易かったかな~ あ、一応アイゼン装着しましたよ。

行者小屋から全くトレースがなくホワイトアウトでした。赤岳鉱泉に戻って北沢ルートからにするかともさんと悩みましたが頑張って南沢ルートで下山することに。

南沢ルートは、下山して行くにつれ徐々にアイスバーンが多くなっていました。アイゼン必須でした(汗)

赤岳山荘まで行きアイゼン外しました。雨だったので雪はかなり溶けてましたね。

②ピタラス山頂~北横岳
最初から最後まで吹雪いてました(泣) ラッセルするほど深雪はありませんでしたが吹雪いてるのでせっかく付けたトレースがすぐ消えてしまいます。

森林限界を超えると、更に猛吹雪となり顔面に直撃すると超痛かったのでバラクラバ買っとけば良かったと後悔しました。

≪感想≫
赤岳鉱泉では、同部屋に泊まられたたくさんの登山者といろんな話ができ楽しい一夜を過ごせました。これでお風呂があれば最高でしたけど(笑)

赤岳鉱泉から南沢ルートで下山中、雨に打たれていたあちきののデジイチに異常が!!!
シャッター切ると「シュルルル~」と変な音がし始め、最後には液晶表示さえしなくなりました(大泣)

デジイチが動かなくなってしまったので、せっかくの北横岳登頂写真が全くありません。次回はバックアップデジカメも必要ですかね~

ピラタスロープーウェイ乗り場まで行ってはみたものの、赤岳鉱泉からの下山時に受けた吹雪&大雨で雪山装備が弱体化してたのであちきもともさんもテンション激下げ。しかも、ここも大雨(自爆)

しか~し、ここまで来て引き下がるわけにはいかないっす。気合で北横岳を目指しました。ピラタスロープーウェイ山頂は、いきなり稜線になっていて雨ではなく吹雪いてましたが、ともさんとピッケル&アイゼンで北横岳山頂目指して歩き出します。

もちろん、行きも帰りもトレースなしなので迷い込まないよう慎重に。

途中、北横岳ヒュッテで休憩したかったのですが1人200円いるのでやめました(爆) そのまま山頂まで一気に駆け登りました。森林限界超えると待ち構えたかのように氷混じりの暴風が容赦なく襲ってきます。手で顔を隠しながらなんとか北横岳山頂到着。

山頂で約30秒だけ滞在しダッシュで下山しました。トレースが消えていたので何度か迷いそうになりましたが大きく道を外すことなく下山できました。

ピラタスロープーウェイに乗り、下界へ下りてみると唖然・・・さっきまで雨だったのが大雪になっており駐車場が真っ白に(超汗) ノーマルタイヤのあちきの車に急いで乗り込み、今夜の宿、白樺湖畔にあるホテル君待荘に向かいます。

ホテル君待荘は、1人1泊3,500円と激安でしたよ。白樺の景色を眺めながら温泉にゆっくり浸かって二日間の疲れを癒しました。当然、温泉の後はお決まりのビール6本とお酒一升をともさんと飲み干しました(自爆)

明日(4月1日)は、いよいよ最終日、蓼科山に行ってきますね~ じゃなくてレポしますね!!

≪お詫び≫
北横岳の写真がなくって本当にごめんなさいです。次回以降バックアップカメラを必需品として登録しておきます。

次回、いよいよ最終日レポで~す!!!

初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

Posted by みさきパパ at 08:21│Comments(4)北横岳