ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月10日

花立山荘で初日の出☆

新年あけましておめでとうございます。
今年も「いきなりファミキャン」を宜しくお願いします!

2020年は、コロナでなかなか外出できませんでした。
今年はなんとか落ち着いて欲しいですね。

2021年元旦、かみさんと初めての初日の出登山にチャレンジしてきました。
もちろん、私のホームである塔ノ岳です。が、かみさん登れるかなぁ・・・・・

ヤマレコは、こちらからどうぞ。


≪日程≫

1月1日(金)元旦 

≪天候≫
寒いけど快晴日の出 花立山荘気温マイナス11度星
≪アクセス≫
都内自宅から高速使わず下道で登山口の大倉まで約2時間。高速代は往復7,000円程度。大倉の24時間駐車場は午前3時頃、満車になっていたと思う。

≪コースタイム≫
大倉バス停2:59⇒3:00どんぐり山荘3:01⇒3:05丹沢クリステル⇒3:30観音茶屋⇒3:42大倉高原山の家⇒3:51⇒雑事場ノ平⇒3:57見晴茶屋⇒3:58⇒4:18一本松⇒4:45駒止茶屋⇒4:55堀山4:56⇒5:03堀山の家5:06⇒5:31天神尾根分岐⇒10:17大倉バス停

≪コース状況≫
かみさんの足がやたらと遅いのが問題(笑) おかげで停滞温床になりかけた(自爆)

≪その他周辺情報≫
帰路も下道で帰り、自宅に戻り家族で新年会を開催

初日の出を前に花立山荘前でゲームコントローラー

花立山荘で初日の出☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆






大晦日はママチャリを走らせ御茶ノ水まで軽く動。今日もスカイツリーはでかかった(笑)

花立山荘で初日の出☆









高速代ケチって下道で登山口の大倉まで行くため早めの出発!23時頃かな。久しぶりの登山にかみさんも興奮気味力こぶ
悲しいが車中で年を越すタラ~

花立山荘で初日の出☆









大倉の有料駐車場(24時間800円)。ネット情報では例年、満車にならないとの書き込みが多かったが、この日は午前3時前には満車になっていたと思う。

花立山荘で初日の出☆









大倉の駐車場を3時に出発し花立山荘まで3時間ちょい。かみさん足遅過ぎ(爆) 夜が明け始め、初富士が姿を現す日の出

花立山荘で初日の出☆










塔ノ岳登頂をあきらめ、花立山荘で初日の出を拝むことにした。それにしても寒い荒波 かみさんは山荘の人から湯たんぽを借りて暖かそうにしていた。こういうとき男は損だどくろ

花立山荘で初日の出☆









かみさんと初富士。湯たんぽを腹に入れているので暖かそうでご機嫌だ。

花立山荘で初日の出☆









6時半頃、相模湾から陽が昇る日の出

花立山荘で初日の出☆









写真では見えにくいが、このときの気温はマイナス11度であった。寒いはずだ。厳冬期用のグローブ付けても手がかじかんで痛い。

花立山荘で初日の出☆









2021年 初日の出!

花立山荘で初日の出☆









初富士も赤く染まり始める。

花立山荘で初日の出☆









かみさんと相模湾。

花立山荘で初日の出☆









かみさんと初日の出と相模湾。

花立山荘で初日の出☆








堀山下の家まで下山し、大晦日にユニクロで大量に買い物した際にお店からいただいたどん兵衛を食べる(爆)

花立山荘で初日の出☆



≪感想≫
【お詫び】ヤマレコGPSログが寒さのためか途中で止まってしまってます(スマホは寒さに弱い)。花立山荘着が概ね6時です。

かみさんと塔ノ岳で初日の出を拝むため、前日の大晦日から大倉へ移動した。コロナ影響のせいか下道はガラガラで2時間半ほどで到着。
3時に大倉を出発し、塔ノ岳を6時半到着で予定して登り始めたが、かみさんの足は最強に遅く、6時に花立山荘となったため登頂を断念。

山からの初日の出と初富士はとても美しく、かみさんと二人でいい思い出になりました。もちろん帰路も下道で帰ったとさ汗

おしまい







このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(丹沢)の記事画像
令和最初の山行:丹沢縦走(山中湖平野から大倉)☆
同じカテゴリー(丹沢)の記事
 令和最初の山行:丹沢縦走(山中湖平野から大倉)☆ (2019-05-04 22:12)

Posted by みさきパパ at 11:38│Comments(0)丹沢搭ノ岳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花立山荘で初日の出☆
    コメント(0)