2015年05月06日

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆

長いようで短かったGWも今日で終わり・・・

今夜は、スイミングスクールでバタフライの練習に没頭するみさきパパですチョキ

一日目レポは、こちらから!!!
三日目レポは、こちらから!!!
四日目~最終日レポは、こちらから!!!

それでは北アルプス長旅の二日目(4月30日)レポはこちら ↓ ↓ ↓ から。

晴れ過ぎ

≪コースタイム≫
涸沢ヒュッテ6:20⇒7:45穂高岳山荘7:50⇒8:05涸沢岳8:10⇒8:20穂高岳山荘8:58⇒9:51穂高岳10:05⇒11:05穂高岳山荘11:10⇒11:48涸沢ヒュッテ13:15⇒14:52横尾 (横尾山荘)

≪コース状況≫
4月30日:涸沢⇒穂高山荘⇒涸沢岳⇒穂高山荘⇒奥穂高岳⇒横尾
朝方は気温も低く雪が凍っていたのでアイゼン着用で穂高山荘まで直登。涸沢岳は雪がほとんど付いておらず、つぼ足で登れました。奥穂高岳は、雪壁を登る箇所が二箇所あり、ピッケル・アイゼン必須です。ルートから外れて岩場を通ると落石させる危険があるので注意しましょう。K田君は、落石を発生させ、穂高山荘の屋根に穴を開けてしまいました(大汗) 後で穂高山荘のスタッフから注意されました。下に誰もいなかったのは不幸中の幸いです。大変ご迷惑をお掛けしました。穂高山荘から涸沢まではアイゼン着用、涸沢から横尾までは、つぼ足で下山しました。

穂高山荘近くの取り付きから高度感マックスで怖かったですが、なんとかピークハントチョキ 帰りはもっと怖いよタラ~

☆ポチっとしてね☆

Posted by みさきパパ at 18:32Comments(0)涸沢奥穂高岳涸沢岳

2015年05月04日

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆

毎度グー

昨日、長旅の北アルプスから帰還し、山道具の片付けと家族サービスに多忙なみさきパパですダッシュ

4月29日~5月3日の5日間、毎年恒例のGW北アルプス長旅へ行ってまいりました。今回は、4座ピークハントし無事帰還しました。詳細はまた後ほど・・・・・

ヤマレコ側 ↓ ↓ ↓ には、既にアップ完了してますチョキ

涸沢岳。

やっぱり怖かった奥穂高岳汗

登っても登っても着かなかった槍ヶ岳あしあと

横尾からほぼ直登の蝶ヶ岳青い星

☆ポチっとしてね☆

Posted by みさきパパ at 08:21Comments(0)蝶ヶ岳槍ヶ岳奥穂高岳涸沢岳

2013年08月02日

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目

どもどもっす。
それでは前置きなしで二日目レポどうぞ。

7月28日(日) 雨 時々 曇り

≪コースタイム≫
5:55涸沢ヒュッテ⇒8:05穂高山荘8:22⇒9:10奥穂高山頂9:25⇒10:30前穂分岐

前穂分岐にデポしてともさんと二人で前穂ピストン
10:35前穂分岐⇒10:50前穂山頂10:55⇒11:05前穂分岐(K田君 K本君はまだ前穂分岐まで着ておらず35分待ち)

前穂山頂でカメラの電池切れにより以下タイムスタンプは記憶から
11:40前穂分岐⇒13:00岳沢小屋(昼食 K田君 K本君待ち60分)14:30⇒16:00河童橋(全員一緒に到着)

☆涸沢ヒュッテから奥穂山頂☆
テン場から涸沢小屋経由でザイテンへとりつきます。雪渓をトラバースする箇所がいくつかありましたがつぼ足で問題ないと思います。

☆奥穂山頂から前穂山頂☆
梯子や鎖場が多く、岩場が多いためヘルメットとグローブ着用した方がいいと思います。

☆前穂山頂から岳沢小屋☆
梯子や鎖場が続きます。グローブ着用した方がいいと思います。

四人で奥穂高岳ピークハントできてみんな満面の笑み!!! て言っても顔見えないか(自爆)

☆ポチっとしてね☆

Posted by みさきパパ at 07:47Comments(0)北穂高岳奥穂高岳前穂高岳

2013年07月31日

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目

暑いっすね~

あまりにも暑すぎてまたまたジョグをサボリ気味のみさきパパっす!!!
K田君の膝の術後約三ヶ月が経過し順調に回復してきたこともあり、リハビリも兼ねて珍しく山メンバー4人揃って穂高縦走してきました(笑) もちろんともさん、K本君も一緒です。

≪日程≫
7月27日(土) ~7月28日(日)

≪アクセス≫
往路:毎日アルペン号 竹橋発⇒平湯で乗換え⇒上高地
復路:上高地⇒新島々⇒松本(高速バス)⇒新宿⇒自宅

それでは一日目レポ、いってみましょう!!!
7月27日(土) 雨 時々 曇り

≪コースタイム≫
5:35上高地⇒6:15明神(K田君 K本君待ち15分)6:30⇒7:15徳沢(K田君 K本君待ち10分)7:25⇒8:15横尾(K田君 K本君待ち15分 食事休憩)9:25⇒10:20本谷橋10:40⇒12:05涸沢ヒュッテ

涸沢からは、ともさんと二人で北穂ピストン。K田君 K本君はビール飲んでお昼寝(爆)
13:00涸沢ヒュッテ⇒14:20北穂山頂14:30(20分渋滞)⇒15:50涸沢ヒュッテ

☆本谷橋から涸沢ヒュッテ☆
本谷橋を過ぎてしばらく歩くと雪渓がありますがつぼ足でも問題ないと思います。心配な人はストックあったほうがいいかも。

☆涸沢ヒュッテから北穂山頂☆
涸沢ヒュッテのテン場は一面雪でした。涸沢小屋までは雪渓が続きますが、とりつき後の南稜ルートは雪渓歩きはありません。

ともさん K田君 K本君

☆ポチっとしてね☆

Posted by みさきパパ at 21:22Comments(4)北穂高岳奥穂高岳前穂高岳

2012年05月16日

残雪期の涸沢に行ってきました~最終日

憧れの涸沢一日目レポはこちらから!!

憧れの涸沢二日目レポはこちらから!!

憧れの涸沢三日目レポはこちらから!!

最終日レポ、サクッと行きましょう。帰るだけなので(爆)

≪5月2日≫6:25徳沢⇒7:15明神⇒上高地BT8:40 上高地BT9:25発⇒新島々ターミナル着10:30(電車乗換)11:00発⇒JR松本駅着11:30着(高速バス乗換)13:00発⇒新宿駅西口着16:00着

タグ :徳沢上高地

Posted by みさきパパ at 23:46Comments(5)涸沢奥穂高岳涸沢岳

2012年05月15日

残雪期の涸沢に行ってきました~三日目

憧れの涸沢一日目レポはこちらから!!

憧れの涸沢二日目レポはこちらから!!

それでは三日目レポっすよ~
三日目は早朝から晴天でした。午後から曇りとなり小雨がぱらつきましたね。

この日で楽しかった涸沢ともさよならっす。この日の予定は徳沢まで行き、のんびりテント泊としました(笑)

≪5月1日≫8:10涸沢テン場⇒10:10横尾⇒11:45徳沢(テン泊)

タグ :徳沢テン場

Posted by みさきパパ at 17:58Comments(6)涸沢奥穂高岳涸沢岳

2012年05月11日

残雪期の涸沢に行ってきました~二日目

憧れの涸沢一日目レポはこちらから!!

それでは二日目レポっす。

二日目の天気は曇り時々雪。涸沢テン場から奥穂高岳と涸沢岳に登って来ましたよ。

≪4月30日≫6:30涸沢テン場⇒9:00穂高山荘(休憩)9:05発⇒10:20奥穂高山頂(休憩)10:30発⇒11:15穂高山荘(休憩)11:50発⇒12:20涸沢岳山頂(休憩)12:40発⇒13:30穂高山荘⇒15:00涸沢テン場

☆ポチっとしてね☆

Posted by みさきパパ at 19:20Comments(12)涸沢奥穂高岳涸沢岳

2012年05月09日

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)

待ちに待ったGW。以前からともさんと計画してた北アルプスの大雪渓、涸沢に行ってきましたよ。

≪大日程≫
2012年4月28日(土)~ 2012年5月2日(水)⇒車中一泊(往路のさわやか信州号)

≪一日目行程≫
4月29日(日)23:00新宿駅西口発さわやか信州号⇒4月30日(月)6:00上高地BT着
6:15上高地BT⇒6:50明神⇒8:10徳沢⇒9:35横尾⇒14:20涸沢テン場

☆ポチっとしてね☆

Posted by みさきパパ at 21:32Comments(10)涸沢奥穂高岳涸沢岳