ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月09日

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)

待ちに待ったGW。以前からともさんと計画してた北アルプスの大雪渓、涸沢に行ってきましたよ。

≪大日程≫
2012年4月28日(土)~ 2012年5月2日(水)⇒車中一泊(往路のさわやか信州号)

≪一日目行程≫
4月29日(日)23:00新宿駅西口発さわやか信州号⇒4月30日(月)6:00上高地BT着
6:15上高地BT⇒6:50明神⇒8:10徳沢⇒9:35横尾⇒14:20涸沢テン場


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆


残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)


憧れの上高地へGO!! 自宅から新宿駅西口京王プラザホテルまで23Kgのバックパック背負って超辛かったっす(泣)
今回はアルピコ交通のさわやか信州号を利用。 片道7,000円でした。

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





生まれて初めての上高地。ここで登山カードを記入し提出。それじゃ~涸沢カールに向けて出発しましょう!!

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





河童橋から見た穂高連邦。空気も澄んでて気持ちいいですね~ でも、肩にズッシリ重くのしかかるバックパック。こんなの背負って涸沢まで行けるのかな~既に弱気なあちき(笑)

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)







残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





明神で小休憩。明神岳をバックに記念の一枚。

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





涸沢まではまだまだあるな~  明神⇒徳沢⇒横尾⇒涸沢・・・・・

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





お酒満載で23Kgのバックパック。こんな思いバックパック背負ったの生まれて初めてっす(泣)

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





う~思いっす~片痛いし~

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





でも、こんな綺麗な景色見れるなんて。これだから山登りは止められませんよね~

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





徳沢のテン場。最終日はここでマッタリ~できるっす~(嬉)

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





え~横尾までまだ4Kmもあるんすか。 涸沢まで本当に行けるのかな~こんな思いバックパック背負って←まだ言ってる(爆)

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





ま、急いでもしょーがないから徳沢で休憩しましょ!! とりあえずコーヒー入れて一服~ ともさん、コーヒーよろ~

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





雪解けで水量豊富な梓川。

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





横尾到着。天気もいいし気温も上がって来たのでアウターしまいます。

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





横尾大橋を渡って横尾谷に入って行きます。ここから道幅も狭くなり本格的な登山道になりますよ。頑張るぞ~

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





きっつ~ バックパックが重くてなかなか足が前に出ません。前穂高岳の東壁を左に見ながら涸沢へ進みます。

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





後ろを振り返ると、まだまだたくさんの人が登ってきてます。
みなさん好きですね~重い荷物背負って涸沢目指すなんて(笑)

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)





スマソン!!!
涸沢までのトレイル、超きつかったのでこの日は力尽きてしまいこれが最後の写真となりました(爆)
涸沢に到着後、雪のテン場を整地し設営、その後、ともさんと焼肉をしていつものように飲みまくって爆睡しました。

残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)



≪コース状況≫
【上高地⇔涸沢】
上高地BTから横尾までは全く雪なしでした。
横尾大橋過ぎて本格的な登山道となり横尾谷に入ってしばらくすると辺りは雪景色に。
その辺からアイゼン装着しました。現在、雪はかなり溶けてきてると思いますが、横尾谷を通過する際、河川横の雪壁をトラバースして歩くのでアイゼンあったほうが良いと思います。特に重い荷物の人は!!あちきがそうでしたから(爆)
横尾谷抜けて、涸沢カール手前からは一気に雪が深くなります。気温にもよりますが残雪期なので雪が重く歩き辛かったですよ。

二日目に続く・・・・・



このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事画像
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目
残雪期の涸沢に行ってきました~最終日
残雪期の涸沢に行ってきました~三日目
同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆ (2015-05-06 18:32)
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆ (2015-05-04 08:21)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目 (2013-08-02 07:47)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目 (2013-07-31 21:22)
 残雪期の涸沢に行ってきました~最終日 (2012-05-16 23:46)
 残雪期の涸沢に行ってきました~三日目 (2012-05-15 17:58)

この記事へのコメント
こんばんは~!


やはり20Kg超はみさきパパさんでもキツイですか?!
それにしてもすでにこの季節で結構な人出なんですね。

続き、楽しみにしてます♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年05月10日 01:19
大荷物で登山!?とてもキツそう・・・・
子供を背負って山登りですよね?(^^;
事故が連発した北アですか?無事で何よりです!
長Tにカッパはありえないですね(汗)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年05月10日 10:25
みさきパパさんノンホ〜!
初めまして〜足跡たどって来ました。

涸沢カールいいですな〜
なかなか近づいてこない鯉のぼりもカールに着いたらその苦しさを忘れられる。
天気も良さそうで羨ましいです!
Posted by jun(槍隊放題)jun(槍隊放題) at 2012年05月10日 18:51
ついにきましたね〜。
個人的には、涸沢までいっただけで満足できそうですが、
これから登るんですか? 登るんですよね?

わくわく..。
Posted by MOMOパパ at 2012年05月11日 00:52
有雪の涸沢!!

うらやましいですねえ。
でも無雪期でも上高地から涸沢まで6時間弱
かかりますからねえ。

冬装備だと大変ですよねえ。
Posted by monster696 at 2012年05月11日 11:01
sana-papaさん

ばんは~

>やはり20Kg超はみさきパパさんでもキツイですか?!
⇒いえいえ~あちきなんて、10Kg持って涸沢まで歩けるか心配でしたwきっとバックパックがよく出来てるんだと思います。こんな重いもの背負って涸沢まで行けたことが信じられません^^;

きっと山開きに合わせて入山される方が多かったんでしょうね~
sana-papaさん、秋の涸沢、いいらしいっすよ~是非是非~
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月11日 19:52
Nパパ&Kママさん

どもです~

そうなんですよね。実は今回背負ったバックパック、みさきと同じくらいの重量だったんです(笑)

軽量化していかなければ・・・w

事故はいつ起こるかわかりませんので十分気をつけるようしますね!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月11日 20:57
jun(槍隊放題)さん

初めまして~のんほ~  って、よくご存知で(爆)

>なかなか近づいてこない鯉のぼりもカールに着いたらその苦しさを忘れられる。
⇒こんなコメ入れらるってことは、既に行かれたってことですねw 本当に素晴らしいとこでした、涸沢カール!!

おかげさまで、お天気にも恵まれて最高のGW山行でしたよ。
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月11日 21:01
MOMOパパさん

まさか~ 涸沢で終わりですよ~
 



うそです(笑) この後のレポにもお付き合いいただきたく!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月11日 21:02
monster696さん

どもです~

いや~上高地から横尾までは、標準時間内で歩けましたが、横尾谷に入ってからはかな~り時間かかっちゃいましたね。

多分、あちきが太り過ぎなだけなんですけど(爆)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年05月11日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪期の涸沢に行ってきました~一日目(バス車中泊含む)
    コメント(10)