ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月06日

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆

長いようで短かったGWも今日で終わり・・・

今夜は、スイミングスクールでバタフライの練習に没頭するみさきパパですチョキ

一日目レポは、こちらから!!!
三日目レポは、こちらから!!!
四日目~最終日レポは、こちらから!!!

それでは北アルプス長旅の二日目(4月30日)レポはこちら ↓ ↓ ↓ から。

≪天候≫
晴れ過ぎ

≪コースタイム≫
涸沢ヒュッテ6:20⇒7:45穂高岳山荘7:50⇒8:05涸沢岳8:10⇒8:20穂高岳山荘8:58⇒9:51穂高岳10:05⇒11:05穂高岳山荘11:10⇒11:48涸沢ヒュッテ13:15⇒14:52横尾 (横尾山荘)

≪コース状況≫
4月30日:涸沢⇒穂高山荘⇒涸沢岳⇒穂高山荘⇒奥穂高岳⇒横尾
朝方は気温も低く雪が凍っていたのでアイゼン着用で穂高山荘まで直登。涸沢岳は雪がほとんど付いておらず、つぼ足で登れました。奥穂高岳は、雪壁を登る箇所が二箇所あり、ピッケル・アイゼン必須です。ルートから外れて岩場を通ると落石させる危険があるので注意しましょう。K田君は、落石を発生させ、穂高山荘の屋根に穴を開けてしまいました(大汗) 後で穂高山荘のスタッフから注意されました。下に誰もいなかったのは不幸中の幸いです。大変ご迷惑をお掛けしました。穂高山荘から涸沢まではアイゼン着用、涸沢から横尾までは、つぼ足で下山しました。

穂高山荘近くの取り付きから高度感マックスで怖かったですが、なんとかピークハントチョキ 帰りはもっと怖いよタラ~

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆




二日目朝、テント内から見た常念方面。今日も晴れ

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








テン泊者もかなり増えてました。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








K田君、今日は奥穂アタックです。がんばりましょう。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ザイテンというより、穂高山荘までは直登。ともさん、頑張って!

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








男前、前穂のギザギザ。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








キツイなぁ。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ともさん、少しわざとらしい(爆)

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








まだまだ遠いなぁ。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








うっすら見えるのは中央アルプス?

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








蝶と常念。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ともさん頑張ってます。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








そろそろ着くかな。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








穂高山荘到着。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ごついなぁ。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ともさん、暑さでバテ気味?

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








K田君が来る前に、涸沢岳をやっつけます。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








槍。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








奥穂方面。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








絶対行かない大キレット。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








涸沢岳ピークハントクラッカー

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








黒部五郎かな。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








登頂記念撮影カメラ 証拠写真(笑)

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








穂高山荘に戻り、カップメンとライスを食べました。食事は9時からだそうです。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








さぁ、奥穂アタック開始です。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








高度感抜群!

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








危険度マックスタラ~

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








こういう簡単なトラバースでさえ怖い。なぜなら下に落ちたら止まらないから。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆









ジャンダルムに人がいる!すごい!

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆









あそこの雪壁を登るようです(怖)

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








これがその雪壁。怖かった・・・

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








そしてようやく山頂が間近に。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆









来ました。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








奥穂高岳ピークハントクラッカー

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








笠。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








奥穂山頂からは河童橋や上高地方面が良く見えました。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








御岳山から噴煙が出てました。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








前穂方面。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








また槍。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








三人揃ったところで記念撮影カメラ

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆









行きはよいよい帰りは怖い~ マジ怖いっすよ、ここ!

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆









ここでK田君、コースを岩場側にとってしまい落石させます(大汗)事故にならなかったことが不幸中の幸いでした。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ともさんは、淡々と降りていきます。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








下りの高度感はもっとスゴイ汗

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








涸沢に戻ってきて一安心青い星

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








撤収済ませ、キャンプ地を横尾へ移動しますダッシュ

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








それにしても暑い。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








涸沢は最高でしたキラキラ

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








横尾に到着。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








ぶたポークステーキ。いたんでないか心配でしたが色から大丈夫と判断しました(大爆)

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








この日も牛肉牛

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








まずはポークステーキからぶた

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








缶ビールで乾杯!

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








たまご焼き。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








日本酒にはいかの塩辛でしょう!

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








木陰でいい気持ち。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








場所を変え二次会開始。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








二次会の主役は、もちろんキムチ鍋。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆








この日の閉めは珈琲で。

涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆


≪二日目感想≫
ザイテンというより、ほぼ直登で穂高山荘まで。涸沢から頑張って1時間半くらいで着いたかなぁ。K田君は遅いので、ともさんとあちきで先に涸沢岳アタック!涸沢岳は雪がほとんど付いておらずつぼ足でピストンできましたチョキ

涸沢岳から穂高山荘まで戻ってもK田君が着いていなかったので、カップラーメンとライスを注文(食事は9時からなのでこれしかない)。食事中に、K田君が到着し、食後は三人で奥穂高岳にアタック開始!なんとか三人で登頂できました。とにかくこの季節、危険満載の奥穂高岳。この時期に登るのはこれで最後にしようかと・・・・・下山時、K田君は落石させて穂高山荘の屋根に穴開けるし汗 何はともあれ無事に下山できて良かったです。

涸沢に戻り、撤収した後、次のキャンプ地、横尾へ向かいます。この日も最高の天気晴れ、はいいのですが日焼け対策しなかったので顔は真っ黒(自爆) 
横尾に到着後、また牛肉でビール その後は、いかの塩辛やキムチ鍋で日本酒をいただきました。

翌日は槍ピストンなので早めに就寝。

つづく・・・・・





このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事画像
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目
残雪期の涸沢に行ってきました~最終日
残雪期の涸沢に行ってきました~三日目
残雪期の涸沢に行ってきました~二日目
同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆ (2015-05-04 08:21)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目 (2013-08-02 07:47)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目 (2013-07-31 21:22)
 残雪期の涸沢に行ってきました~最終日 (2012-05-16 23:46)
 残雪期の涸沢に行ってきました~三日目 (2012-05-15 17:58)
 残雪期の涸沢に行ってきました~二日目 (2012-05-11 19:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆
    コメント(0)