ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月31日

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目

暑いっすね~

あまりにも暑すぎてまたまたジョグをサボリ気味のみさきパパっす!!!
K田君の膝の術後約三ヶ月が経過し順調に回復してきたこともあり、リハビリも兼ねて珍しく山メンバー4人揃って穂高縦走してきました(笑) もちろんともさん、K本君も一緒です。

≪日程≫
7月27日(土) ~7月28日(日)

≪アクセス≫
往路:毎日アルペン号 竹橋発⇒平湯で乗換え⇒上高地
復路:上高地⇒新島々⇒松本(高速バス)⇒新宿⇒自宅

それでは一日目レポ、いってみましょう!!!
≪天候≫
7月27日(土) 雨 時々 曇り

≪コースタイム≫
5:35上高地⇒6:15明神(K田君 K本君待ち15分)6:30⇒7:15徳沢(K田君 K本君待ち10分)7:25⇒8:15横尾(K田君 K本君待ち15分 食事休憩)9:25⇒10:20本谷橋10:40⇒12:05涸沢ヒュッテ

涸沢からは、ともさんと二人で北穂ピストン。K田君 K本君はビール飲んでお昼寝(爆)
13:00涸沢ヒュッテ⇒14:20北穂山頂14:30(20分渋滞)⇒15:50涸沢ヒュッテ

≪コース状況≫
☆本谷橋から涸沢ヒュッテ☆
本谷橋を過ぎてしばらく歩くと雪渓がありますがつぼ足でも問題ないと思います。心配な人はストックあったほうがいいかも。

☆涸沢ヒュッテから北穂山頂☆
涸沢ヒュッテのテン場は一面雪でした。涸沢小屋までは雪渓が続きますが、とりつき後の南稜ルートは雪渓歩きはありません。

ともさん K田君 K本君

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆




今回は毎日アルペン号で平湯経由で上高地入り。(向かって左から)K本君、K田君とは秋葉原のシャトルバス乗場で待ち合わせ。ともさんとはこの後向かう竹橋で合流。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






平湯に着きました。ここではゴミは捨てられませんのでお気を付けて。コンビニで買った弁当のゴミをこのまま最後まで持ち歩く羽目に(大汗)

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






平湯でバスを乗り換えます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






満席でしたよ。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






神秘的だった大正池。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






上高地到着。出発前の準備。K田君、気合十分?

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






K田君、K本君、ともさんと河童橋で。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






明神。K田君、K本君を待ちます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






来ました来ました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






明神で雨が降り始め、全員レインウェア装着。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






あちきは上とザックカバーだけ。その後すぐ本降りとなり下も履きました(爆)

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






雨足が強まりモチベーションがた落ち・・・ 横尾の橋の下でテン泊しようか~なんて会話してました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






梓川が美しい。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






徳沢。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






徳沢のテン場。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






横尾。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






あちきはこんなもの持っていくから荷物が重くなるんだな~ ピンボケでスマソン!

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






おぉぉ!!! 晴れてきました~

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






K田君、K本君、ようやく横尾到着。頑張って歩いてます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






横尾で軽くパスタと・・・          ピンボケでスマソン!

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






珈琲タイム。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






K本君も作り始めました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






ともさんとあちきは今回メット持参。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






ともさん、K田君、K本君。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






本谷橋。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






涸沢までもう少し。ここから登りが続きます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






本谷橋の隣に臨時で作られた橋でしょうか?

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






右が本谷橋。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






K本君、頑張って!!! この後、涸沢ヒュッテまで雪渓歩きとなります。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






ともさんとあちきは北穂に登るため一足先に涸沢に行ってお昼ごはん。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






テント設営後、ともさんとあちきは二人で北穂ピストン。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






南稜ルートで行きます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目







ズンズン抜いていきます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






雪渓があって涼しいっす。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






涸沢のテン場があんなに小さく。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






お花。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






すっかり夏の穂高。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






しかしまだあんなに雪が残ってる。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






浮石が多いので慎重に上ります。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






翌日行く予定の前穂。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






ともさん、珍しくちょっとバテ気味かな?

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






ここを越えればピークかな。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






北穂山頂!!!

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






下山時は高校生の団体さんがいて長い渋滞となり30分くらいロスしました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






雨が降ったり止んだり嫌な天気が続きます。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






涸沢のテン場に戻ったら、K田君、K本君は寝てました(爆) 寝てる二人を叩き起こして宴会突入っす。まずは、簡単な乾物つまみから。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






贅沢に生で乾杯!!!

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






焼き焼きはいつものもやしから。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






出た~タンドリーチキンだ。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






そして、にんにくの芽を切ります。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






常念山脈を見ながらのお酒、最高っす。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






焼きにんにくの芽、これはかなりいけました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






これなんだっけ(汗) ベーコンだったかな?

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






芋焼酎お湯割り準備。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






ともさんが、プラティパスで持ってきた芋焼酎。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






バジル風味のチキンを焼いて。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






これなんだっけ? もういろいろありすぎてわかりません(大汗)

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






とにかく美味かった。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






また変なもの出ましたよ。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






鳥皮(大爆) こんなもん持ってくるから重いんですよ!!!

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






焼酎お湯割がマジ美味い。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






これでラストかな。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






お湯を何度も沸かしました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






外は雨が降ったり止んだり。明日の天気もあまり期待できないな。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






珈琲に切り替え。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






山話で話題が尽きません。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目






この蝋燭の演出も欠かせませんね~ この後、テントへ戻り爆睡しました。

雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目


≪感想≫
久しぶりに、K田君、K本君、ともさんの四人で穂高をがっつり歩いてきました。

K田君は、左足膝の手術をしたためしばらく山に行けませんでしたが、今回の山行で問題なく歩けたので復活できそうですね。

いつものようにともさんとあちきは、トレランスタイルにメット持参。もちろん、K田君、K本君の食材、お酒はともさんとあちきがある程度背負います。

≪一日目≫
四人で上高地から歩き始めます。ともさんとあちきは、いつものペースで歩き、明神、徳沢、横尾のポイントポイントでK田君、K本君を待ちます。

明神辺りから雨が降り出し、横尾から本谷橋辺りまで少し晴れましたがその後は降ったり止んだりのぐずついた天気が続きました。

涸沢ヒュッテに先に到着したともさんとあちきは食事と設営を済ませ、北穂へと向かいます。復路、渋滞が何度もありましたが3時間弱で往復することができました。空身ですからね(笑)

涸沢のテン場に戻ってみると、K田君、K本君は昼寝中(爆) 叩き起こしてみんなで宴会スタート。どこに入れて持ってきたの?って聞きたいくらいともさんはたくさんの食材を持ってきていました。まぁ、いつもの事ですけどね(笑)

夜遅くまで宴会は続き、気が着いたらテントで寝てました。涸沢のテン場はまだ雪渓のため気温は低く寒がりの人は冬用シュラフをお勧めしますよ。

二日目につづく・・・・・







このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事画像
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆
涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目
残雪期の涸沢に行ってきました~最終日
残雪期の涸沢に行ってきました~三日目
残雪期の涸沢に行ってきました~二日目
同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 二日目☆ (2015-05-06 18:32)
 涸沢岳 奥穂高岳 槍ヶ岳 蝶ヶ岳 無事帰還☆ (2015-05-04 08:21)
 雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 二日目 (2013-08-02 07:47)
 残雪期の涸沢に行ってきました~最終日 (2012-05-16 23:46)
 残雪期の涸沢に行ってきました~三日目 (2012-05-15 17:58)
 残雪期の涸沢に行ってきました~二日目 (2012-05-11 19:20)

この記事へのコメント
涸澤はまだ雪残ってますねえ。

しかし肉多いすね!(笑)
まあ初日限定だと思えば大量の肉もいいですよね♪
Posted by mon6 at 2013年08月01日 12:17
こんにちは。

たくさん食料持ち込んで楽しい宴、よいですねぇ。

涸沢にしては空いてますね。
やはり富士山人気であっちに人が流れてるのかな。。。

K本さんのブーツはスカルパのシャルモ?
私も使ってますが、ソールの剛性が強いから夏道、
とくに横尾までの平坦地は歩き辛そうな。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月01日 12:47
ユキヲさん、こんばんは。

ご推察の通り、スカルパのシャルモGTXです。
奥穂高岳には威力を発揮しました。
確かに横尾までの平坦地には必要ない靴ですね。

山行初心者の私にとっては、とても登り甲斐のある山でした。
山でのご飯(宴)はおいしいですね。
下山後3日間はまともに歩けないくらい筋肉痛になりましたが。。
Posted by K本 at 2013年08月02日 00:45
mon6さん

ども~

この肉、ちょっと多すぎました・・・

下山後、体重増えてましたから(爆)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年08月16日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨に始まり雨で終わった北穂☆奥穂☆前穂☆ 一日目
    コメント(4)