ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月13日

どもです。

お盆になってとりあえず明日(14日)一日だけ休みがとれ、溜まったレポの作成に追われているみさきパパっす!!

8月3日(金) ~ 8月4日(土) にかけて徹夜で富士山に登って来ましたよ(爆)

話は遡り、今年の春ごろ会社仲間と飲み会で富士山に行くことを約束しました。まさか、本気で登る羽目になろうとは(汗)

メンバーは、
①あちきより先輩のA東さん
⇒大人?になってからの登山経験なし。体力には自身あり。
②後輩のM瀬君
⇒去年吉田五合目口から登頂実績あり。年に3回サッカーをしているらしい(爆)
③後輩のO智君
⇒大人?になってからの登山経験なし。テニスをしており自信ないようなフリして意外と自信家。

8月3日(金)、この日はメンバー全員が会社を有給としました(爆)

≪天候≫
8月3日(金)晴れ
8月4日(土)晴れ

≪アクセス≫
既にマイカー規制となっていたので師走ICで降り、ちょっと分かりずらい看板に誘導されながら臨時駐車場へ。
臨時駐車場近くから、師走登山口行きのバスが出ています。詳しくは、こちらから!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆

最後に動画たくさん添付してまっせ~!!

≪コースタイム≫
お詫び:記録係のあちきが睡魔で写真を殆ど撮らなかったため途中経過時間不明部分が多いです。申し訳ないっす(大汗)
【往路】
8:30師走口五合目⇒22:30六合目⇒八合目合流で長蛇の渋滞⇒4:15頃 九合目手前で日の出に備えて休憩⇒6:00山頂
【復路】
岐路もあちきが運転してメンバーを送迎します。駐車場で仮眠をとらせてもらうためあちき一人で先に下山させてもらいました。結局寝れませんでしたが(自爆)
6:30山頂⇒7:40砂払五合⇒8:10師走口五合目

≪コース状況≫
砂利や小石が多く、復路は砂走りを一気に駆け下りますのでスパッツ必携でしょう。あちき以外のメンバーは初心者だったこともありスパッツなしだったため砂や小石が靴に入らないよう気を使って歩いて下山したそうです。

月に何回か登山しているあちきですが富士山の寒さを甘く見てました。レインウェアと薄手のダウンくらいあれば大丈夫だろうと思ってましたが、想像以上に寒かったです(もちろん睡眠不足もあったと思いますが)。
荷物にならないような厚手の防寒着あった方がいいでしょう。当然手袋も軍手くらいは必携です。←夜登山の話しです。陽が当たり始めるとかなり暑くなってきますので(笑)

どこかのPA。登山の荷物の少なさにいつもビックリ。あ、ファミキャン時と比べてね(笑)

半分眠りながら登った富士山・・・

富士スバルライン近くのローソン駐車場から見た富士山(当初は富士吉田五合目口から登る予定でした)。

富士吉田五合目口から急遽、師走五合目口からの登山に変更。臨時駐車場に車を止め急いで用意しバスに乗り込みます。

顔出しOKということですので(笑) 写真向かって左からA東さん、中央はM瀬君、右がO智君です。

半分眠りながら登った富士山・・・

思ったより少なく感じた須走五合目口。

あちきだけ景気付けに1本飲みました(笑)

歩き始めて30分。 既に辛そうなM瀬君。 あ、M瀬君は、写真中央右の緑色の洋服っす。辛そうに見えないっすよね(自爆)

半分眠りながら登った富士山・・・

A東さん、まだまだ元気。頭も寒くないそうです(爆)←調子に乗りすぎましたw

六合目っす。

O智君まだまだ元気、M瀬君かなりヘバリ気味(汗)

半分眠りながら登った富士山・・・

いきなりですが・・・・ 九合目過ぎのとこで日の出を待ちます。

雲海。この景色はさすがに富士山の高度じゃないと拝めないんでしょうね。

みんな日の出を待ちます。

来たかな~

きたきた!

・・・・・

半分眠りながら登った富士山・・・

こっちも雲海っす。

来ましたよ~

山中湖と日の出のコラボ。

半分眠りながら登った富士山・・・

日もすっかり昇ったのであちきらもリスタートっす。しかし、すごい渋滞。超眠いっす・・・

うへ・・・

すご・・・

半分眠りながら登った富士山・・・

たくさんの人が鳥居で記念写真撮ったりしてるもんだから更に渋滞に・・・

A東さん、光ってます(爆) 本日二回目の御来光!!←調子に乗りすぎましたw

眩しいのでタオルを巻いてもらいました(笑)

半分眠りながら登った富士山・・・

すご~く喜んでるA東さんとO智君。 あれ!M瀬君は??⇒M瀬君はこのとき七合目にいました(汗)

帰りもまだまだ渋滞してました。

ズームにするとこんな感じ。結構いますでしょ。

半分眠りながら登った富士山・・・

あちきは単独で走って下山しました。

≪感想っす≫
8月3日(金)14時待合わせでM瀬君O値君には、東京駅まで来てもらいあちきが二人を拾って所沢に住んでいるA東さん宅に向かいます。

多少の渋滞があり16時頃、所沢でA東さんを乗せ当初予定していた富士吉田五合目口に向かいました。

河口湖ICを降りたところで、「富士吉田五合目口駐車場は一時間以上待ちです」と電光掲示板にあったため急遽須走五合目口からに変更。

実は、富士吉田五合目口までのマイカー規制は8月4日(土)0時からだったため、マイカー規制がかかる前日入りしそこから登る予定としていたのですが、考えが甘かったようです(汗) 考えることなんてみんな同じなんですね~

で、コンビにで買い物を済ませ、近くのガストで空腹を満たし、須走の臨時駐車場へと向かいます。

須走の臨時駐車場入口で駐車代1,000円を払い登山準備開始。

準備完了後、師走五合目口までのシャトルバスに乗りいざ出発っす!!!

須走五合目口であちきだけ缶ビール1本いただき登頂開始(爆)

20時半ころから登り始めました。しか~し、本六合目辺りでM瀬君に高山病の兆しが・・・

かなり辛そうだったので、M瀬君の水4Lをあちきが持ちました。←体力ないけど一応若干の登山経験あり(笑)

M瀬君「ゆっくり登ってるから先に行っててよ」
あちきたち「人も多いし、携帯もお互い電池少ないから朝5時に電話で会話しよう」
ということになりここから早くも別行動(汗)
このときあちきにはM瀬君の登頂は厳しいかな~と少し感じていました。

O智君は快調にとばします。A東さんはマイペース。睡魔に襲われたあちきは半分眠りながらA東さんの後ろをダラダラと歩いて付いて行きました(爆)

八合目で富士吉田口からの登山者と合流するため激混みになります。渋滞だったこともあり九合目を過ぎたところで日の出を拝むことになりました。マジ寒いし眠いし超辛かったっす。

日の出を拝み終え、リスタート。って言っても山頂まで渋滞しておりなかなか前へ進みません(汗)

結局、20時半から登り始め朝6時に山頂到着。実に9時間半もかかっちゃいましたよ(笑)

太陽が出て気温もあがり、眠気もすっかりなくなりました。早く下山したかったあちきはA東さんとO智君に「帰りも運転しないといけないから先に下山して仮眠してるね」と伝え、走って下山しました。

砂走りを走って下山したので1時間半で山頂から五合目まで行けましたよ。途中、M瀬君から預かったペットボトルの水が破裂してパンツまでビショビショになりましてけど何か?

あ、そうそう!!M瀬君と音信不通になってしまいましたが七合目で仮眠してたらしく、その後ダラダラと下山したそうです(泣) 五合目であちきたちを待っていたそうですが、そのとき既にみんなは駐車場にいました(爆)

あちきは9時に駐車場に着いたのですが、M瀬君が駐車場に着いたのは14時。M瀬君が戻ってきてくれて一安心でした。

今度は、冬の富士山に行ってみたいですね。この時期はちょっとパスかな・・・

富士山九合目過ぎくらいから①

富士山九合目過ぎくらいから②

富士山九合目過ぎくらいから③

富士山九合目過ぎくらいから④

初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(富士山)の記事画像
会社の仲間と富士吉田口からの富士山登山☆
宴会山行の天狗岳と硫黄岳 修業山行の富士山 その2
47歳誕生日の毎年恒例富士山登山☆
富士山とキャンプ☆
今年の誕生日もやっぱり富士山☆
同じカテゴリー(富士山)の記事
 冠雪の甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳とほとんど雪がなかった富士山☆その2 (2016-11-13 10:52)
 会社の仲間と富士吉田口からの富士山登山☆ (2016-09-12 18:32)
 宴会山行の天狗岳と硫黄岳 修業山行の富士山 その2 (2015-09-23 11:33)
 47歳誕生日の毎年恒例富士山登山☆ (2014-11-09 12:45)
 富士山とキャンプ☆ (2014-08-17 19:27)
 今年の誕生日もやっぱり富士山☆ (2013-11-07 21:06)

Posted by みさきパパ at 20:38│Comments(6)富士山