ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月01日

雲取山でもBBQ??

どもです。

先週7月28日(土)~29日(日)に行ってきたお山ですが・・・

正解は、雲取山でした(笑) 正解者はただ一人、HOKUさんだけでした~(^^)//゛゛゛パチパチ
ていうか、普通当たりませんけど(爆)

で、以前から雲取山に行こうって話しはしてましたが、なかなか行けず今回ようやく実行に移せました(笑)
≪天候≫
1日目:晴れ 後 雷雨 後 晴れ
2日目:晴れ 後 曇り



今回も毎度のごとく、たくさんのお酒とお肉にフライパンを持って行きましたよ。また、いつもともさんがコッヘルでご飯炊くのを失敗するためあちきの飯ごうをわざわざ山まで持っていっちゃいました(爆)

雲取山でもBBQ??


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆





今回は低山一泊ということもあり余裕を見て出発。朝10時前に鴨沢到着。まずは地図確認。

雲取山でもBBQ??





奥多摩湖がきれい。

雲取山でもBBQ??





鴨沢国道沿いにあるトイレで水補給。←ヤマレコのレポに載ってたのでマネしてみました。飲めるんかいな(爆)

雲取山でもBBQ??





たかが1泊2日なのにこの荷物(爆) ともさんもあちきも15キロくらい。

雲取山でもBBQ??





ズルして小袖から登ります(汗)

雲取山でもBBQ??





小袖からの登山道入口。帰りに気付きましたがここにも水場がありましたよ。

雲取山でもBBQ??





とにかく暑いっす。小袖での気温は33度。ちょっと歩くと滝のように汗が吹き出ます。

雲取山でもBBQ??





しばらく歩いて、七ツ石小屋到着っす。

雲取山でもBBQ??





ここのお水は無料。そして超うまいっす。ちなみに雲取山荘の水より冷たくて全然美味しいのでたくさん背負って行った方がいいっすよ!!

実はこの後、いきなり雷雨となりしばし足止め状態。待っても止みそうにないので土砂降りの中リスタート。

雲取山でもBBQ??





あちきだけレインウェアを着なかったためビショビショに!! しかも靴の中まで(泣) 翌日下山まで泣かされました。

雲取山でもBBQ??





この辺から稜線っぽくなります。

雲取山でもBBQ??





雲取山荘到着。とても大きな建物に圧倒されます。

雲取山でもBBQ??





あっち(奥)はあちきらの宿泊するテン場。一人300円也。安いっす。ちなみに山荘泊も二食付で7,500円。なかなか良心的な値段だと思いました。

雲取山でもBBQ??





東京都の山だからでしょうか、設備はかな~り充実してましたよ。

雲取山でもBBQ??





この日、輸送用のヘリが悪天候で着陸できなかったからなのか、山荘のビールは全て売切れ。あちきらは頑張って背負ってきたビール(発泡酒)と生野菜を冷たい水で冷しました!!

雲取山でもBBQ??





自分たちで背負ってきたビール、いや発泡酒で乾杯っす。

雲取山でもBBQ??





キュウリをモロ味噌でいただきます。最高に旨いっす!!

雲取山でもBBQ??





ここからBBQ開始。

雲取山でもBBQ??





あ、今回初登場の大型赤ワイン。

雲取山でもBBQ??





タンドリーチキンと茄子の炒め物。
この後、記憶がなくなり気が付いたらテントで寝ちゃってました(笑) 深夜も大雨で何度か目を覚ますも気持ちよく爆睡させていただきました。

雲取山でもBBQ??





朝4時に起床。登山靴履くのが面倒だったので(あちきのは濡れてて履くのは絶対嫌でした)ともさんもあちきもクロックスで雲取山頂まで行きました。まだ暗かったのでヘッデン装着し。

雲取山でもBBQ??





20分ほどで雲取山頂着。

雲取山でもBBQ??





雲が多く、景色がいまいちでした。

雲取山でもBBQ??





一応、記念撮影ね。

雲取山でもBBQ??





今回の山行も怪我なく終えるよう、お祈りしておきました。

雲取山でもBBQ??





雲取山荘に戻ってきましたよ。さてと、朝ごはんの準備っす。

雲取山でもBBQ??





みなさん、朝早いっす。

雲取山でもBBQ??





さてここで登場、今回目玉の一つ、飯ごうっす。これで混ぜご飯作りましたよ。今回は大成功っす。

雲取山でもBBQ??





おかずは、味噌汁に魚肉ソーセージ焼き。

雲取山でもBBQ??





それと、海藻酢物。

雲取山でもBBQ??





団体客さん、出発前の挨拶。皆さん、とっても楽しそうでしたw

雲取山でもBBQ??





奥にある小さな建物は、小屋泊専用の炊事場。もちろんそこで食事もできます。

雲取山でもBBQ??





魚肉ソーセージ焼。

雲取山でもBBQ??





宿泊客が帰った後のお片付け。大量のゴミが出るんですね~

雲取山でもBBQ??





トイレ。この標高で水洗は初めて見ました。

雲取山でもBBQ??





テン場。ともさんは既に片付け完了。黄色のステラはあちきのテントっす。

雲取山でもBBQ??





テン場から見た雲取山荘。

雲取山でもBBQ??





下山中。霞がかかっており景色はいまいちでしたが今日は青空。

雲取山でもBBQ??





日差しの強さに、思わず影に隠れてしまう・・・

雲取山でもBBQ??





あっちは方向的に丹沢方面かな?

雲取山でもBBQ??





ともさん、暑さでバテ気味。

雲取山でもBBQ??





休憩のたびに水分補給するともさん。その横で水がぶ飲みしすぎて水不足になるあちき(爆)

雲取山でもBBQ??





林道は涼しくて助かります。

雲取山でもBBQ??





下山後、ネットで調べたもえぎの湯に行ってきました。お風呂は内風呂と露天風呂の二つしかなくガッカリ。

雲取山でもBBQ??



≪感想≫
雲取山荘には夕方に着けばいいと思っていたので初日はゆっくり目のスタート。

七ツ石小屋で休憩中、いきなり雷雨となり足止め。通り雨っぽかったのでしばらく待ってましたが止まなかったので土砂降りの中、リスタートしました。

ともさんは、賢くレインウェアを着てましたがあちきはすぐ止むと思ってたのでザックカバーだけ着けました。

結局、しばらく雷雨は続きあちきはずぶ濡れに(泣) しかも靴の中までぐっしょり・・・


雲取山荘に着き、急いでクロックスに履き替えました。テン場の申し込みをし、テント設営を終え宴会開始となりました。

宴会の様子は、写真コメでご確認ください(笑)
持っていった酒の量が半端なく多かったため、記憶がなくなるまで飲んでしまい気が付いたらちゃんと自分のテントの中で寝てました。

翌朝、4時に目覚めともさんと二人でクロックス履いたまま雲取山山頂を目指します(爆)
雲が多かったので日の出は拝めず即下山しました。

雲取山荘に戻り、持って来た飯ごうを使って贅沢な混ぜご飯を作っていただきました。味噌汁もソーセージ焼きも美味しくいただきいつもの珈琲タイム。

しばらくまったりした後、片付け開始。

片付け完了後、早足で下山しました。下山後、奥多摩にある「もえぎの湯」に行き、汗ばんだ体を清めました。ここの温泉、HP上ではとても大きな風呂に見えましたがお客さんの数と比較すると、洗い場の数が足りなかったり風呂が小さかったりでちょっと残念でした。たまたまこの日はお客さんが多かったのかもしれませんが・・・

帰路は、渋滞することもなくノンビリ帰りましたよ。




このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(雲取山)の記事画像
金峰山から雲取山を経て三峰神社へ(三日目)☆
同じカテゴリー(雲取山)の記事
 金峰山から雲取山を経て三峰神社へ(三日目)☆ (2015-07-27 19:08)

Posted by みさきパパ at 21:45│Comments(18)雲取山
この記事へのコメント
楽しんでますね。(^^
夏はもろきゅうがたまりませんね。

雲取山って東京との最高峰なんですねー。行ってみたいです。
うちは山荘泊で。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年08月01日 23:27
お山でBBQかぁー♪
いいですね^^



私も今度のお山に備長炭とユニセラ担いで行こうかな~♪


・・・うそです。ごめんなさい(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年08月02日 00:15
オツカレサマでした。

さらなるパワーアップを期待します。

冬のモツ鍋とか、さらに土鍋とかね。(笑)

備長炭は、、、無理。無理。
Posted by とも at 2012年08月02日 08:36
おはようございます(^∀^)ノ

お山でこんなに贅沢メニューなんて、
担げる自信ないです(^_^;)
山荘まで行ってビール売り切れは疲れ倍増しそうです(笑)

山頂までクロックスで行けちゃうなんて
やっぱり達人ですなぁ( ̄∀ ̄)
Posted by もえここ at 2012年08月02日 08:38
背負って持って行った甲斐がありますね~(・∀・)
上は涼しいのですか?
クロックスでも登れるんですね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月02日 09:12
当たった自分がびっくり、まさかの雲取山(笑)
なぜゆるい山=雲取山だったかの根拠は自分でもわかりません。

宴会山行いいなー。
こういう雰囲気、私も好きなんですよね。
お酒飲みすぎって説もありますけどね~w
うちもクッカーっていうのを持っていないんで、
丸型飯ごうですべてを済ませてます。
うまく炊けるよね。
Posted by HOKU at 2012年08月02日 10:45
雲取は何故か名前に反して
雲多いような気がするんですよね~。

鹿は見ましたか~?
Posted by mon6mon6 at 2012年08月02日 11:45
MOMOパパさん

おはです。

昨夜も遅くまでレポ作成おつです。

きっと今MOMOパパさんは夏休みなんでしょうね。あ、間違ってたらスマソンw

もろきゅう、重かったようですけど水で冷して食べたら最高でした。

雲取山は、夏より紅葉シーズンの秋から寒い冬にかけてがいいかと思います。

緩い登りの連続なので、ファミでも行けると思いますよw

あ、山荘泊も安くてお勧めっす!!
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 08:38
ぴょんたんさん

おはっす~

そんな~うそなんておっしゃらずに、ユニセラ&備長炭で行ってみましょうよw

あちきも、マジでそれ考えてます(爆)
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 08:40
ともさん

おはで~す。

え???

備長炭、マジやりますけど、何か?(笑)

もち、かつぐのともさんでお願いします。

あちきは、土鍋? 無理、無理・・・
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 08:42
もえここさん

おはっす~

いえいえ~そんな~達人なんて~

言われちゃうと調子に乗って、ファミキャン用のテントやらBBQセットやら背負って登っちゃいそうっす(爆)

たまたま、ヘリの事情と想定外の人数の宿泊者がいたためにビールが売り切れになったようですねw

しつこいですが、あちきらには頑張っても怖くて岩登りだけは出来ません(爆)
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 08:45
Nパパ&Kママさん

登山口の小袖で確か・・・標高800m程度だったと思いますが暑くて死にそうでしたよ(笑)

山荘は、2,000mくらいのとこにあり夕方でしたが20度前後だったのでかなり涼しかったっす。

Nパパ&Kママさんが行かれた三景園のキャンプ場と同じであぶやぶよはうようよいましたけど(汗)
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 08:59
HOKUさん

おっはっす~!!

いや~さすがHOKUさんっす!!!

雲取山を、あんなわけのわからないヒントで当ててしまうなんて(大爆)

宴会山行は超楽しいんですが、そこに行き着くまでが大変っす(汗)

いくら雲取山と言っても、暑さと雷雨で何度もめげそうになりましたよw

でも、目的地に着いちゃうとスカッと忘れちゃうんですよね~辛かったこと。

山は最高っす!!

あらためまして、あちきらが行った山をあてていただき感謝っす。話題としてかなり使えました(笑)
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 09:04
mon6さん

どもっす!!

ほんと、雲取山なのに?雲が多かったような気がします。

ヤマレコや他のレポ見るとすご~く空や景色が綺麗な写真いっぱいあったのでお天気にもよるのでしょうが。

他のレポに、テントの周りを鹿がうろついて寝れない、なんてのいくつか見ましたが登山時も下山時も全く見ませんでしたよ。

夜は、飲み過ぎて逝っちゃったのでよく覚えてませんが(自爆)
Posted by みさきパパ at 2012年08月03日 09:07
こんばんは~!


豪華な食材にビックリです!

それだけ…お山宴会最高!ってことですよね。下りはずっと軽くなるし。(笑)


次は…白ガスツーバーナーのレポ希望♪(爆)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年08月03日 23:37
2,000mの宴会、最高ですね!
みさきちゃん連れではこんなことできませんな(^^

東京都民として、ウチも雲取山の親子制覇いつか狙い
ますぜ!
Posted by nsyおやじ at 2012年08月04日 23:07
sana-papaさん

どもです。

コメ返遅くなり申し訳ないっす!!

お山の宴会、最高です。が、しかし、しばらく宴会止めようと思います。

だって、重いんです(自爆)←当たり前ですよね(汗)

なので、

>次は…白ガスツーバーナーのレポ希望♪(爆)
⇒これマジ無理っす(爆) ガス缶だけでお許しを~
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年08月13日 21:26
nsyおやじさん

どもです!!

>みさきちゃん連れではこんなことできませんな(^^
⇒いや~美咲連れていって宴会するなら山荘泊っす(爆)

雲取山は、ゆる~い登りでしたが、なが~い距離を歩きます。

空身なら日帰りでも十分行けると思いますw

nsyおやじさんも都民なら一度は行ってみましょう!!雲取山へ!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年08月13日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取山でもBBQ??
    コメント(18)