ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月18日

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆

振替でさっき行ってきたスイミングスクールでガッツリ泳がされてヘロヘロのみさきパパですsos

それでは、早速、第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)いってみましょう星

第一部レポは、こちらから!!!
第三部レポは、こちらから!!!

≪天候≫
8月13日(土) 曇り 後 晴れ

≪コースタイム≫
聖平小屋4:30⇒5:17小聖岳5:23⇒6:14聖岳6:25⇒7:57兎岳8:00⇒8:32小兎岳手前水場8:48⇒8:58小兎岳9:03⇒9:59中盛丸山10:02⇒10:47百閒洞山の家11:23⇒14:11赤石岳14:16⇒14:42小赤石岳⇒15:31大聖寺平⇒16:05荒川小屋

≪コース状況≫
聖平小屋~荒川小屋
聖岳と赤石岳の百名山二座は、標高600~700mを登り返すためかなりの健脚向けコースかも。
★水場:非常にわかりにくかったが小兎岳の手前(兎岳からの登り返し)から往復10分で水場あり。写真にも載せたが赤ペンキで印あり。(山と高原地図に記載あり)

キッツーイ登りでした聖岳山

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆



三日目朝。まずは小聖岳を目指します。夜中に軽く降った雨上がりのせいか、辺りはガスで景色なしくもり

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








聖平小屋からガッツリ登り返して小聖岳へ到着。奥にボスの聖岳が姿を現したびっくり

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆







正面のヤセ尾根を渡って聖岳に向かいます。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








岩の隙間で力強く咲くイワギキョウ花

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








まだまだキッツーイ坂が続く聖岳足跡

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








雲海だぁくもり

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








自影撮り(笑)カメラ

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








やった~ 聖岳ピークハントクラッカー
奥には次のボス、赤石岳が控えていますタラ~

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








次の目的地、兎岳へ向かっていると・・・

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








TJARの田中尚樹選手だぁ!おはようございま~す晴れ頑張ってくださーいナイス
NHK特集を何度も見てすっかり顔も名前も覚えていましたちょき

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








兎岳の手前で、今回、最初で最後のライチョウに出会いましたニワトリ 写真は二羽ですが実際は五羽もいましたよ。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








兎岳への登り返しもきつかった・・・

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








兎岳から鞍部へ降りていると、栗原葉子選手が登って来ました。頑張ってくださーい!女性の選手もここまで来ている。凄過ぎます・・・汗

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








振り返って、聖岳日の出

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








小兎岳へ登り返している途中、見辛いが「水場」のマーク発見びっくり

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








往復10分で水場がありました。チョロチョロだったけど、しっかり水は出ていましたよ。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








小兎岳の登り返しで、内山雄介選手。お疲れ様です青い星

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








ようやく小兎岳へ。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








更には、岡田泰三選手が駆け抜けていきました。みなさん、駿河湾まで頑張って~!

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








そしてなんなく中盛丸山。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








小屋で昼飯を食べるべく、急いで百閒洞山の家へ向かいます。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








百閒洞山の家に到着。さすがにこの日はカレーではなく牛丼を食べました牛 つゆだくで1,000円也(爆)

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








食後にくつろいでいると、4年前TJARのNHK特集で印象に残った選手の一人、岩崎勉選手がいました(嬉) 絶対完走してください!!!と祈りを込めました。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








百閒洞山の家を後に、赤石岳へ向かっていると・・・

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








竹内雅昭選手が来ました。もう少しで百閒洞山の家ですよ~ 頑張ってくださーい!

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








この日二座目の百名山、赤石岳への登り返しはマジきつかったデスえーん

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








ガスってきたが雨は降っていないので涼しいです。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








ミヤマゼンコ。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








登り切ったぁ・・・ と思ったら赤石避難小屋はまだまだ先足跡

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








和名は春先に出る直立した2枚の葉の姿を、ウサギの耳にたとえたものらしいデス。その名はウサギギク。山の太陽のよう晴れ

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








フー=3 ようやく赤石岳到着。辺り一面はガスで視界ゼロ目

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








先へ進みます。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








キャパオーバーの赤石岳避難小屋には、この後も続々と登山者が向かっていましたタラ~

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








小赤石岳。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








視界はよくないが、直接日を浴びないので気持ちいい稜線歩きです。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








葉の形からだとオンタデ?こんな色になるのかなぁ。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








大聖寺平はガスの中。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








もうすぐこの日の宿泊地、荒川小屋。

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








荒川小屋が見えてきましたちょき

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆








荒川小屋のテン場。設営した途端に雨が降り出しました。降ったり止んだりだったので、外で芋焼酎お湯割りを飲んで撃沈(爆)
夜中から本格的に雨が降り出しました雨

南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆



第三部レポ(荒川小屋~横手駒ヶ岳神社)へ続く・・・







このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(兎岳)の記事画像
またもや敗退!南アルプス縦走 三日目☆
同じカテゴリー(兎岳)の記事
 またもや敗退!南アルプス縦走 三日目☆ (2017-08-26 20:49)

Posted by みさきパパ at 16:37│Comments(0)兎岳聖岳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス南部縦走 第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)☆
    コメント(0)