ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月18日

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆

ども~っす!

北アルプス赤牛岳日帰りピストンを失敗し、南アルプス南北縦走を目論んでいたみさきパパです力こぶ

8月11日(木)~8月18日(木)の七泊八日で池口岳登山口から南アルプスの山々を越え、鳳凰三山以外の百名山を登頂し黒戸尾根へ下山する計画をたて入山しました。
途中、何度か雨にあいましたが、四日目の三伏峠で更なる大雨でテント内が浸水してしまったことや台風七号直撃の情報もあり、鳥倉登山口へ下山めそめそ

結果的には、南アルプス南部縦走となってしまいましたが、TJAR2016(トランスアルプスジャパンレース2016)で富山湾から北アルプス、そして中央アルプスを越えてきた選手との出会いや、たくさんの美しい花も見れて素晴らしい山行となりました。

それでは、第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)からどうぞ~

第二部レポは、こちらから!!!
第三部レポは、こちらから!!!

≪アクセス≫
マイカーで池口岳登山口まで(相方(ともさん)と二人で)行き、駐車。ともさんは、光岳ピストンのため下山後、あちきが下山予定したいた横手駒ヶ岳神社駐車場(黒戸尾根)まで輸送してもらいました。

≪天候≫
8月11日(木) 晴れ
8月12日(金) 曇り(夜中雨) 後 晴れ

≪コースタイム≫
8月11日(木) 池口登山口6:20⇒8:01黒薙⇒10:25池口岳ジャンクション10:32⇒12:30加加森山分岐12:43⇒15:45光岳⇒15:18光岳小屋泊
8月12日(金) 光岳小屋5:00⇒6:45易老岳6:53⇒8:10希望峰(仁田岳分岐)⇒9:00茶臼岳9:07⇒9:32茶臼小屋9:48⇒10:48上河内岳10:53⇒13:10聖平小屋

≪コース状況≫
池口登山口~光岳小屋
池口岳ジャンクションまでは問題なし。そこから先の加加森山経由、光岳までの登山ルートはわかりにくく、何度か道迷いとなった。今回、光岳まではともさんと二人だったため踏み後を確認しながら光岳まで辿り着けた。健脚者向けコース。
★水場:なし 重荷を背負っての縦走者は、たくさん補給していった方が良い。

光岳小屋~聖平小屋
茶臼岳への登りはきつい。上河内岳もきついが、上河内の肩にデポして登れる。
★水場:茶臼小屋まで降り、補給。

≪その他周辺情報≫
池口岳登山口駐車場:水場、トイレはなかった。水はコンビニ。トイレは登山口入口(登山口から車で10分ほど手前)にあり。

百名山、光岳は遠かった汗

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆



まずは・・・ 縦走準備。アマゾンでカレーメシを買い込む(笑)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








8月11日(木)1:00頃、ともさんを迎えに行き、中央高速の岡谷JC経由松川ICで降り池口岳登山口へ向かいました。「池口岳登山口入口」の道標あり。ここから車で未舗装路を約10分ほど登ると登山口へ到着。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








池口岳登山口。さぁ、南アルプス縦走スタート!ともさんは、光岳ピストンなので二日間だけお付き合い。宜しくお願いしますニコッ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








久しぶりに背負ったザックは25キロ超え汗

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








黒薙を越える。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








池口岳ジャンクションまでは、ちゃんとした登山道や道標があります。林道の中は涼しくて歩きやすかったですねぇ。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








急登!

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








今回、池口岳はパスします(爆)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








池口岳ジャンクションを過ぎ、加加森山への登山ルートは本当にわかりづらいです。藪漕ぎの連続。道迷い多数タラ~

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








もちろん加加森山もパスし光岳へ(大爆)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ここで迷って入ってはいけない北尾根に進んでしまいました。この大きな白い木の右側に登山ルートあり。左側は北尾根方面のためNGデスNG

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








池口岳ジャンクションから光石分岐までは汗だくで歩きました。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ようやく南ア山々の最高の景色を見れました。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ともさんと百名山一座ピークハントの記念にカメラ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








柴沢吊橋からも登れるようです。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ようやくこの日の宿泊地、光岳小屋が見えてきましたナイス

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








テントの受付済ませ、往復10分の水場まで行き、水補給と体を拭いてすっきり爽快キラキラ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ともさんが担いできた発泡酒で乾杯(笑)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








更に、これもともさんが担いできてくれた芋焼酎一升(爆)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








芋焼酎お湯割りで乾杯。残った芋焼酎は、あちきがいただきこの後の縦走で飲み干しました熱っぽい

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








二日目朝。夜中は少し雨が降ったようです雨

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ともさんとはここでお別れ。あちきが下山予定の横手駒ヶ岳神社へ車を回してもらいます。さて、ここからは完全ソロ。気合を入れてがんばりマッショイ力こぶ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








光岳の北側のテン場。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








朝日を浴びる静高平日の出

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








イザルケ丘はスルー。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








光岳テン場から10分のもう一つの水場。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








雲の上に茶臼岳と上河内岳の姿が見え始める。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








朝露を浴びたキタダケトリカブト。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








こっちは、キタザワブシ?いや、トリカブトですよね汗

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ハクサンフウロがポツポツと咲いてました。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








易老岳。通行止めと思っていた易老度から登られてくる登山者も意外といました。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








人体のような大木(笑)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








希望峰。仁田岳はスルーします。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








これから登る茶臼岳はガスの中くもり

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








これが仁田池。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








高度を上げると晴れてきました晴れ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








雲の上の茶臼岳山頂に到着。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








下界は見えないが上空は晴れてて気持ちいいです青い星

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ヤマハハコが可愛い。高山では低く育つらしいデス。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








畑薙分岐。ここにデポし畑薙方面に進み茶臼小屋で水補給。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








お!TJARの情報が!そっかぁ、ここから畑薙方面に降りて行くんですねぇ。な、な、なんと望月選手はスタートから5日以内にゴールしてました。凄過ぎる・・・タラ~

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








スタッフやスイーパーの方々、お疲れ様です。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








水補給とコーラをいただき茶臼小屋を後に。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








登山道の横にコガネギクかな。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








見事なまでにまっすぐ伸びて咲いているコウメバチソウ。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ここのBPをデポして上河内岳をピストンします。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








空身だと、体も軽いサーフィン

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ガスって視界はないが上河内岳山頂に到着クラッカー

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








一旦降りてBP背負ったら、南岳へ登り返し汗

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








見事に紫色を出してるキタダケトリカブト。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








タカネマツムシソウと戯れる高山蝶ちょうちょ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








南岳。たくさんの登山者が休憩中でした。あちきはスルーして先へ進みます足跡

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








向こうからTJARの選手がやってきました!雨宮浩樹選手です。もう少しで茶臼小屋です。頑張ってくださーい青い星

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








大原倫選手もやってきました!頑張ってくださーい力こぶ

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ミネウスユキソウがたくさん咲いてました。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








これでもか?と満開なハクサンフウロ花

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ハクサンフウロよりやや控えめなコウメバチソウ。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








葉が細いがカイタカラコウかなぁ。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








フルーツポンチをいただけることで有名な聖平小屋パイナップル

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








受付を済ませ、早速、噂のフルーツポンチをいただきました。疲れた体には最高のおもてなしデスちょき

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








500円だったのでカレーを注文しちゃいました(爆)

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








この日の聖平小屋のテン場は大賑わい。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








カレーを食べたのに、またカレーメシと、更にレトルトカレーでこの日はカレー三昧(笑)食事

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








カレーメシは温めながらいただきます。最後にレトルトカレーをかけて完食。

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆








ともさんから引継いだ芋焼酎をお湯割りにして一人で晩酌しました。この日も夜は雨が降りました雨

南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆


第二部レポ(聖平小屋~荒川小屋)へ続く・・・





このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(上河内岳)の記事画像
またもや敗退!南アルプス縦走 初日と二日目☆
同じカテゴリー(上河内岳)の記事
 またもや敗退!南アルプス縦走 初日と二日目☆ (2017-08-26 17:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス南部縦走 第一部レポ(池口岳登山口~聖平小屋)☆
    コメント(0)