ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月30日

噴火中の阿蘇山に登る☆

前回ブログの続き
11月22日(金)に開聞岳⇒霧島山⇒阿蘇山に登る予定が、雨により開聞岳しか登れなかった。

そういうことで11月23日(土)は、霧島山⇒阿蘇山にリベンジ力こぶ

ヤマレコは、こちらからどうぞ。

≪日程≫
11月23日(土) 

≪天候≫
晴れ 山頂部GSで視界なし

≪アクセス≫
仙酔峡ロープウェイ駐車場はもちろん無料 廃墟と化している

≪コースタイム≫
仙酔峡登山口12:13⇒12:45火口東駅⇒12:56火口東展望所12:58⇒13:17中岳13:18⇒13:32阿蘇山⇒13:39仙酔尾根分岐⇒14:48仙酔峡登山口

≪コース状況≫
藪漕ぎ時、すすきに付いた火山灰が舞い上がる。マスクや眼鏡があった方がいい。

≪その他周辺情報≫
仙酔峡登山口は廃墟と化しておりなにもない

おっかねぇ・・・・・ でも自己責任ですタラ~

噴火中の阿蘇山に登る☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆


午前中に登った霧島山とは事情が違う!危険な山だ。

噴火中の阿蘇山に登る☆









この山は自己責任で登りましょう。

噴火中の阿蘇山に登る☆









このルートに草木はない。

噴火中の阿蘇山に登る☆









復旧しなさそうなロープーウェイ。

噴火中の阿蘇山に登る☆









ロープーウェイの山頂駅。見事なまでに廃墟と化していた。

噴火中の阿蘇山に登る☆









まずは中岳へと向かう。

噴火中の阿蘇山に登る☆









すげぇ・・・ の一言に尽きる。

噴火中の阿蘇山に登る☆









おっかねぇ・・・ 足がすくむ・・・

噴火中の阿蘇山に登る☆









お!先行者か?

噴火中の阿蘇山に登る☆








中岳山頂近く。ここで道を間違えないように!

噴火中の阿蘇山に登る☆









ロープーウェイの山頂駅があんな遠くに。風向きが変わり、噴煙が襲ってくる!逃げろ!

噴火中の阿蘇山に登る☆









火山灰で見づらいがここが中岳ピーク。

噴火中の阿蘇山に登る☆









景色はないが稜線歩き。

噴火中の阿蘇山に登る☆









時折晴れる。

噴火中の阿蘇山に登る☆









火山灰を落とすと文字が見える(笑)

噴火中の阿蘇山に登る☆








阿蘇山こと、高岳ピークハント!

噴火中の阿蘇山に登る☆








下山後、遠くから見た阿蘇山。かなり噴火してますなぁ。

噴火中の阿蘇山に登る☆









実家に戻り、高カロリーを摂取しまた太る!

噴火中の阿蘇山に登る☆



≪感想≫
霧島山下山後、仙酔峡ロープウェイ駐車場まで車を走らせる。
仙酔峡ロープウェイ駐車場は廃墟と化しており、登山者と思われる車はなかった。

道標はたくさんあったが、その殆どには火山灰がこびり付いて見えなくなっていた。

阿蘇は広い。次回はテント持参で阿蘇外輪山を縦走しよう!

九州遠征おしまい



このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆


Posted by みさきパパ at 15:02│Comments(0)阿蘇山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噴火中の阿蘇山に登る☆
    コメント(0)