ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆

どもども!!!

マラソンの季節に入り、多少興奮気味牛のみさきパパです。

9月21日(日)、柴又100キロ(6月開催)に続き、二回目の100キロマラソンに挑戦してきましたダッシュ 

仲間は、いつものともさん、そしてK田君。K田君は、初めての100キロ挑戦となります。完走できるかな~

今回挑戦するウルトラマラソンは、「第二回白山白川郷ウルトラマラソン」の100キロの部になります。

≪出走者 完走者≫
100キロ男子:参加数602人 出走数546人 出走率90.7% 完走数433人 完走率79.3%
100キロ女子:参加数67人  出走数62人  出走率92.5% 完走数49人  完走率79.0%
50キロ男子 :参加数461人 出走数415人 出走率90.0% 完走数408人 完走率98.3%
50キロ女子 :参加数128人 出走数114人 出走率89.1% 完走数110人 完走率96.5%

≪コース特徴≫
コースの標高差は約1,230m、累積標高差は約2,530mもあり、ウルトラマラソンとしては国内有数の過酷なコースのようです。また、スーパー林道からの霊峰白山展望や、世界遺産白川郷を走り抜けるため、景観も十二分に味わえるコースです。

スタート前日の説明会場(白山市立白嶺小中学校)にて!!!

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆






前日は都内にある自宅から白山市まで、約6時間の長距離移動のみ。東京都墨田区:自宅⇒川崎市:ともさん宅⇒中央高速のって松本市⇒沢渡⇒高山市⇒白川郷⇒白山市 こんな感じ。
いつもは、北アに行くために寄る沢渡ですが、今回は単なる移動のための通過点。せっかくなので足湯に浸かってきました。もちろん無料ですよ(爆)

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








これが足湯。朝方は寒かったので気温は低く足湯はとっても気持ちよかったです。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








平湯、高山を越えて、白川郷にある道の駅到着。レース受付は、この道の駅と白山スーパー林道を越えた約50キロ先(スタート&ゴール地点)にある白山市立白嶺小中学校になります。あちきだけは、ここで受付けとなります。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








受付開始の10時まで少し時間があるので道の駅をうろうろ・・・・・

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








設営中の説明会会場。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








受付準備中。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








さすがは世界遺産自然ゴミ箱は置いておりません汗

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








受付開始までまだ時間もあるので・・・

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








道の駅内にある合掌造りの見学をしてきました。もちろんこちらも無料です(大爆)

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








なるほど、フムフム。合掌造りの家はこんな手順で建てられてたんですね~ VTRも流れており勉強になりました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆







屋内は、こんな感じ。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








ともさん、K田君のおっさん二人組は白山市立白嶺小中学校で受付のため駐車場で日向ぼっこ(爆)

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








白川郷 道の駅 結構お金かけてますね。さすがは世界遺産!!!

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








お!受付、始まったかな!

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








受付けを終え、参加賞のTシャツやお菓子、日本酒をいただいてきました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








あちきの受付けを終えた後、ともさんとK田君の受付け&説明会のため、コースの下見も兼ねてスーパー林道経由で白山市立白嶺小中学校へ向かいます。スーパー林道の通行料が半端なく高額でした汗
白山スーパー林道については、こちらから!!!

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








白山市立白嶺小中学校の受付け会場。こっちがメイン会場のようです。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








100キロゴール地点。戻って来れるかな~

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








説明会は、たくさんの参加者で賑わってました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








無償で配給されていたホワイトカレー食事 ご馳走様でした!!!

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








白川小、白嶺小の生徒さんたちが手書きで書いてくれた応援メッセージ。これには感動しましたびっくり

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








MC進行により説明会が行われました。説明会を終え、ここから今夜の宿と逆方向へ20キロほど先にあるAコープへ買出し車に行き、そこから会場経由で40キロ以上先にある宿に向かいました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆







今夜の宿、御前荘のコテージ到着。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








そして、三人で前夜祭開始。天気晴れも良く、ポカポカ陽気だったので外でビールをいただきました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








飛び石連休なのに人もほとんどおらず、静かでしたよ。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








近くで、BBQされていたご夫婦から焼き鳥の差入れをいただきました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








自分たちで調達したたくさんの肉をコテージで焼き焼きし、持ち出してつまみにしました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








外も薄暗くなる頃、気温も下がり肌寒くなってきたので、コテージ内に入り二次会開始(大爆) こんなに飲んで翌日100キロを完走できるのか? な~んて考える訳もなく(自爆)飲んだくれて21時ころ就寝。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








翌朝、2時半起床。準備を済ませ会場へびっくり
ともさんとK田君、気合い入ってます。お酒は抜けたのか・・・ K田君、完走できるか不安だったらしくめずらしく緊張してました。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








あちきも気合い全快チョキ

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








スタート前!!!  なんか緊張してきましたよ~

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








そして・・・・・
なんとか完走できましたぜチョキクラッカー

あちきは、158位でしたクラッカー

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








ともさんには、やはり勝てませんでしたガーン ともさんは、109位クラッカー
K田君は、白川郷の関門で引っ掛かってしまい残念ながらDNF汗

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆







レースを終えた後、コテージに戻り、三人で軽くお疲れさん会をしました。さすがにこの日は全員疲れており、20時には就寝。

翌朝、早く起床し帰路に付くも、スーパー林道は8時からしか入れず、料金所手前で開門待ち状態。2015年からは通行料が大幅値下げとなるようです。料金所で記念品をいただきました。なんの記念品だろ(笑)

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








前日走って登った最高点の三方岩駐車場前。往路も復路もここまで登るのが地獄でしたタラ~ ちなみにこのトンネルの真ん中辺りに石川県と岐阜県の県境があります。

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








で、これが先ほど料金所でもらったなんかの記念品ニコッ

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆








ボディシャンプーなら、みさきママが喜びそうなお土産(爆)

第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆


≪感想≫
三ヶ月ぶり、二回目の100キロウルトラマラソンでしたが、初めての柴又より楽に走れた気がしました。恐らく、気温が大きく関係していると思われます。
ただ、この標高差の登り区間は、相当辛かったですね。往路の登りはある程度走れましたが復路はグタグタでほとんど歩いてしまいました。また、白川郷に入ってからもアップダウンはあり、最初から最後まで平坦なロードがなかったように感じました(爆)

ボランティアスタッフ、応援くださった地元の方々、応援コメントを書いてくれた白川小、白嶺小のみなさん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ゴール目前の3キロあたりから、感動のあまり泣きながら走っている自分がいました。この感動を2015年も味わうため、これからも走り続けます!!!








このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆

同じカテゴリー(ウルトラマラソン)の記事画像
第1回 日光ウルトラマラソン☆(編集中)
第6回 飛騨高山ウルトラマラソン☆
第23回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン☆
第4回白山白川郷ウルトラマラソンを走ってきた☆
第5回 飛騨高山ウルトラマラソン☆
第22回 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンを走ってきた☆
同じカテゴリー(ウルトラマラソン)の記事
 第1回 日光ウルトラマラソン☆(編集中) (2017-08-20 10:10)
 第6回 飛騨高山ウルトラマラソン☆ (2017-06-18 17:23)
 第23回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン☆ (2017-06-18 12:50)
 第4回白山白川郷ウルトラマラソンを走ってきた☆ (2016-09-20 16:14)
 第5回 飛騨高山ウルトラマラソン☆ (2016-06-26 15:08)
 第22回 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンを走ってきた☆ (2016-06-09 20:40)

この記事へのコメント
レポサンクスです。

とても楽しく参加でき、走って見た白川郷。思い出になりましたね。

コースと言うか気温が柴又に比べれば、ずっと楽でした。

次の100kmは来年だね。

また企画しましょう。
Posted by とも at 2014年09月29日 12:47
完走おめでとうございます!
充実した白川郷だったみたいですね。
私もマイペースで頑張りたいと思います。
Posted by じょうたろう at 2014年09月30日 00:13
初の100キロでした。林道の登り坂に苦戦し、第1関門に引っかかり58キロでアウトとなりました。非常に悔しく感動のゴールをしたかった!
高低差がなければもっといけたかも!と勝手に思ってましたがどうですかね〜
練習あるのみ。次回は完走したい
Posted by K田 at 2014年09月30日 08:32
ともさん

今年本格的に始めたマラソン。まさか、ウルトラ100キロを二回も完走できるなんて思ってもみませんでした。

来年は、更なるステップアップを目指して頑張りましょう!!!

引き続き、ひっぱり役をお願いします(笑)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2014年10月13日 15:29
じょうたろうさん

来年は、100キロ完走しましょうね。

今年は残すとこ、フルだけだと思います。練習量を少しずつ増やし、長い距離を走れるように頑張りましょう!!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2014年10月13日 15:31
K田君

関門突破できず残念でした。

また、次回があります。次は必ず完走しましょうね。

あちきは、記録を狙いに行きますよ!!!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2014年10月13日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二回白山白川郷ウルトラマラソンへの挑戦☆
    コメント(6)