ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月01日

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ

≪コースタイム≫
本栖湖登山口5:45⇒竜ヶ岳山頂7:30(お茶休憩)⇒雨ヶ岳10:00(早目の昼食)⇒大見岳13:15⇒毛無山13:45
⇒朝霧グリーンパーク入口BT16:34


今回の山行ですが当初の予定は、
1月29日 本栖湖登山口⇒竜ヶ岳⇒雨ヶ岳⇒本栖湖登山口⇒本栖湖キャンプ場泊
1月30日 本栖湖キャンプ場⇒山中湖近辺低山縦走

山行者 : あちきの友人ともさん みさきパパ(あちき)


トラブル連発の初日レポっす~ う~さぶさぶ!!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
☆お願いしまっす☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
☆ポチっとしてね☆


竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ


朝2時起床し、友人のともさんを迎えに!! まじまじ眠いっす~(泣)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





朝飯、買い物を軽くコンビで済ませ5時前竜ヶ岳登山口に到着です。あちきら以外に車が1台だけいましたが周りは真っ暗です。それにしても超寒いっす。気温はこのとき氷点下7℃(本栖湖寒すぎ)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ






準備を終えて5:45に登頂開始!! 寒いけど2回目の雪山登山、気合入れて行きますよ~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





徐々に明るくなり目標の竜ヶ岳も見えてきました。登山道は一面雪。つぼ足でズンズン行きます。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





富士山に雲がかかっててほとんど見えません。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





ここで小休止。ともさんは超健脚なのであちきのペースに合わせて登ってくれます。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





この山雨ヶ岳だったのかな~  

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




富士山麓を見下ろしながら登っていきます。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





富士山が少しだけ見えてきました。 いや、全然見えてませんね(笑)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





八ヶ岳??すいません、よくわかりませんが綺麗だったので撮りました(笑)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





石仏見晴台から撮った本栖湖。本栖湖は湧き水なので凍らないのでしょうか。それにしても美しい眺めです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





本栖湖の向こうに見える山々にも登ってみたいですね~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





7:30竜ヶ岳山頂到着です。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





標高1,485m。竜ヶ岳山頂でお茶を飲んで休憩します。 ちょっとずれたダイヤモンド富士を見たかったのですが、雲が多く日が差しませんでした(残念)。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





南アらしいです。わかりづらいですが向かって右の尖った山が北岳らしいです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





次に向かう雨ヶ岳です。多分・・・

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




ともさんは南アを眺めながら黄昏てます(笑) 

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





この標識に、どこの山か載ってました(早く気付けよ、ですね~)。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





さ~て、次に向かうは雨ヶ岳。頑張るぞ~い!!!

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





稜線歩いてズンズン行きますよ~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




うぉ~ここら辺から雪が多くなってる~ トレースあるけどかなり薄いし~  歩き辛いっす~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





ともさんと相談し、この先雪深くなってそうなので2人とも軽アイゼン装着することに!! あちきは初めてアイゼンを装着します(緊張~)。アイゼンは6本爪です。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





ともさん、アイゼン着けたら更にスピードアップ?? 待って~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





雪山の眺めは最高です。度々立止まり景色を堪能します。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





稜線が終わり急登へ。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





お~?? 雲がなくなり富士山が徐々にその姿を見せ始めていました。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





雨ヶ岳、最後の急登?? ここはさすがにアイゼン着けてなかったらちょっと辛いかも・・・

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





富士山の山頂が見え始めました。美しいです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





そんなこんな言いながら、雨ヶ岳山頂到着!! よっしゃー!!

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





ここでちょっと時間早いけど昼食です。それにしても、今日は日曜と言うのにここまで歩いてきて1組(4名)の登山者しか出会ってないのですが(笑)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





うぉ~(2回目)  ついに富士山が全貌を現しました。素晴らしいです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





昼食も終わったことだし、雨ヶ岳先にある下山ルートで下山して「キャンプの準備だ~」ということで下山開始です。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





それにしても雪が深いです。どんどん深くなっています。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





気温が低いので木の上の雪もパウダースノーです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





先週の大雪が降った後、どなたかがしっかりラッセルしてくれてます。ありがとうございました。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





雨ヶ岳から毛無山方面へ向かう途中、下山ルートが2つあったのですが、時間もまだ早かったのでもうちょっと先の下山ルート(本当にあるの?)で行くことに!!

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





富士山が完全に姿を見せました。富士山、たくさん撮っちゃいましょう!! 今日は富士山見ながらの山行なので気持ちいい~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





それにしても寒いっす!

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




雪もだんだん深くなってる気が・・・

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





あれ~この先、下山ルートあるの~?? なんかすご~く心配になってきましたが、ともさんが「大丈夫、ちゃんとあるから」←ジー 怪しい、その言葉(爆)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





雪の重さで倒れた木が道を塞ぎます。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





え~もしかして毛無山まで行かないと本当に下山できないのでは?? 再びともさん、「大丈夫、ちゃんと下山ルートあるから」←ジー超怪しい、そのセリフ(爆爆)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





登って、降りて、稜線歩いてを繰り返します。山行初心者あちきの体から悲鳴が(泣)  ともさんは相変わらず雪中をガツガツ登って行きます。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





待って~ともさん早すぎ(泣) 

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





で、ひたすら歩いて到着したのが大見岳。標高1,964m。 ここ毛無山じゃないの?? 2人とも事前に何も調べてなかったので、「ここは毛無山の間違いだ」と勝手に決めつけます(自爆)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





でも、大見岳って書いてますよね~  ともさんとあちきは、「ここは絶対毛無山だよ、間違いない」⇒まだ言ってます(爆)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





「大見岳じゃなく絶対毛無山の間違いだよね~」 2人でそう言いながら「ここから下山できる」と勝手に思い込み、更に先へ進みます。このとき、あちきはかなり体力消耗してました(泣)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





あ、写真の順不同。すみません(ペコリ)。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




ズンズン歩いていくと、なんと、本物の毛無山に到着。 2人とも笑いながら「ここが本物の毛無山なんだ~」なんて言いながら爆笑。このとき13:45。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





下山ルートを見つけながらひたすら稜線の登り降りを繰り返してましたがでしたが、結果的に毛無山まで登頂することができ喜びも一際です。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





うぉ~(3回目)  雨ヶ岳⇔毛無山はベテランと同行要??  ともさんと一緒で良かったと本当に思った瞬間でありました。あちき1人だったら絶対ここまで歩けてませんでしたから。くまざさは雪でほとんど埋まってましたけど(爆)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




かな~り歩いたんですね~深雪の中本当によくここまで来れました。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




おっと~、ここでのんびりしてるわけにはいきません。早く下山してキャンプ場に行ってテントの設営とかしないと・・・・・それにしても最初から急な下り!!

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




相変わらず雪も多いし。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





毛無山登山ルートには、こんな場所もありました。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





4合目辺りから雪も徐々に少なめに。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





この下山ルートは岩場が結構多かったですね。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





やっと三合目まで来ました。完全に膝が笑ってます。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





でも、この下山ルートどこに出るの?? あちきの車は本栖湖の竜ヶ岳登山口にあるんですけど~ また何か嫌な予感が脳裏を過ぎります・・・・・

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





お、ついに毛無山登山口到着?????

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




ここどこ~?????

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





嫌な予感的中っす。ここがどこかわからず、また、どっちへ向かえばいいかもわからず悩みながら歩くことに・・・
ともさん相変わらず「なんとかなるでしょ」ってな感じです。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





道なりに歩いていくとこんな物が置いてありました。人っ子一人いませんけど(爆)っていうか(泣)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ






やっと一般道に出ましたが、ここにも人影無し、しかも走ってる車もないし。わかりづらかったのですが一応道案内の看板があり、朝霧グリーンパーク入口BTが2km先にあったので向かいます。 

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ




ここからも富士山が綺麗に見えました。この辺は、どこからでも富士山が見えていいですね~

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





ふもっとっぱらキャンプ場を左に見ながら歩いてると左正面にど~んと富士山が見えます。ここからの富士山は迫力満点。ちなみに撮影に邪魔な送電線もありませんでしたよ。
朝霧グリーンパーク入口BTに着いて時刻表を見ると16:43分(1日2本)本栖湖方面行きがありましたが、そのときの時刻16:47。「ニアミスでバス行っちゃったよな~」ショックで座り込んだ瞬間、バスがこっちに来るではありませんか。超ラッキーな出来事でした。そのバスに乗り、580円を支払い本栖湖入口へ到着。
疲れた体に鞭打って竜ヶ岳登山口まで歩きます(ヒー!)。

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ





本栖湖の竜ヶ岳登山口到着が、バス停から歩いたりなんだりで~17:30ころでした。既に辺りは薄暗くなっておりキャンプは断念。
河口湖畔のビジネスホテル「ルートイン」を電話予約し、ツイン13,000円で宿泊しました。夜、ともさんと部屋で飲んでるとき、「テント泊しなくて本当に良かったよな~」とまじ顔で会話しました(爆)

竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ



≪コース状況・その他周辺情報≫
雨ヶ岳から毛無山山頂間の積雪量はかな~り多かったです。先週の大雪以降、あまり人が入ってなかったように感じられましたがトレースは有りました。かなり薄かったですが・・・
雪が多くトレースも薄かったので竜ヶ岳⇔雨ヶ岳間で軽アイゼンを装着しました。
竜ヶ岳登山口から毛無山登山口まで、永遠と歩き続けましたが1組(4名)以外の登山者とは誰も遭遇しませんでした。あ、毛無山登山口から朝霧グリーンパーク入口BTまでも人っ子1人見ませんでしたよ(笑) 国道139でしたっけ?でたくさんの車を見て安心しちゃい涙が出そうでしたから(爆)


2日目は、山中湖近くの石割山(1,413m)⇒平尾山(1,318m)を縦走します。

ヤマレコの方にもアップしました。








このブログの人気記事
初めての単身赴任生活☆
初めての単身赴任生活☆

ペスカトーレを作ってみた☆
ペスカトーレを作ってみた☆

ぎっくり腰になった☆(備忘録)
ぎっくり腰になった☆(備忘録)

単身赴任後の初めての登山で六甲山☆
単身赴任後の初めての登山で六甲山☆

かみさんと長女が単身赴任先に来た☆
かみさんと長女が単身赴任先に来た☆


この記事へのコメント
いや~大変でしたね~計画は大事ですね(笑)
どうにかなるとズンズン進んじゃうのが凄いです(^^;
登山後のキャンプ、私の体力じゃ無理ですね~(笑)
しかし絶景だらけ!登った人だけの特権ですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年02月02日 09:48
Nパパ&Kママさん

ばんは~っす!!

そうなんですよ。相変わらずの無計画さが今回の無謀な山行結果となりました。まぢ猛省してます。

>登山後のキャンプ、私の体力じゃ無理ですね~(笑)
⇒あちきも、やっぱり無理でした(自爆) 大人がたくさんいればまた違うんでしょうけどね~ 
Posted by みさきパパ at 2012年02月02日 19:28
ブログアップありがとう。

計画は大事だね。

次はもっとズンズン進んでみましょう。

登山後キャンプはもう少し暖かくなってからだね。
Posted by とも at 2012年02月03日 09:24
ともさん

いえいえこちらこそ、雨ヶ岳で下山のはずが毛無山までの恐ろしいまでに続いた山行のご指導、ありがとうございました。

ちょっとヤマレコ等で調べたのですが、毛無山っていくつかあるみたいです。ここの毛無山は日本一標高が高い毛無山だとか。←ある方のブログからですが。

次回、加入道山⇒大室山縦走、楽しみにしてます。

ちなみに、昨日美咲と搭ノ岳行きましたがリベンジならず(泣)でした。
Posted by みさきパパみさきパパ at 2012年02月05日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜ヶ岳から雨ヶ岳 その後無謀な本栖湖雪中キャンプ?初日レポ
    コメント(4)